見出し画像

02.DTMer&DTPer

「ブブブブブブ…」
「ブブブブブブブ…」

当時作っていた楽曲を聴きながら読んでいただけましたら幸いです

枕の横に置いてあるセルフォンが振動し続けている。
味気のない無機質な朝。

子供の頃は朝が楽しみだった。朝7時からアニメがTVで放映されてても必ず起きて見ていたし倦怠感も眠気もゼロ。

スッキリとした1日の始まり!

「今日はどんなことが有るかな?!」って心から思ってた。
キラキラした朝。小鳥の囀りが聞こえてきそうな朝。


いつからだろう朝が嫌いになったのは。


多分だけど…


「今日はどんなことも無い」
「何も起こらない、どうせ変わらない毎日だ」

そう体全体で理解した時からだろう。
鬱々とした朝。職場で叱られる声が聞こえてきそうな朝。

子供だって大人にだって平等に朝は来るのだ…

職場に呼ばれているから行くのか、自分が働きたいから行くのか
最近ではその境界線がぐちゃぐちゃになってわからなくなっていた。
面接を受けるときは

「ぜひとも御社で働かせてください!」

って感じだったよな…

今じゃ出社が間に合うギリギリまで寝て、重たい体をゾンビのように引き摺って決まった経路で満員電車に乗り込む。そこに感情は無い。昔は眼に映る人々の服装や顔など観察しては色々感想を頭の中で巡らせたりしてたけど最近は無。考えることで余計なエネルギーを使いたくない

頭の電源をOFFにして必要最小限のエネルギーで移動する。
できる限りの省エネで。
「it's automatic」
宇多田ヒカルの切ないメロディーがi podから飛び込んでくる。
もう少しだけロボット人間の感傷に浸っていたいけど職場についてしまったのでイヤホンを外す。

「ここからはスイッチを切り替えないと」

家でのミサキは音楽で生きて行くことを夢みる自由きままなクリエイター。職場ではお客様のニーズに応える作業員

家ではともかく職場ではミュージシャン崩れのままではいられない

上司に怒られないよう、お客様にクレームもらわないよう、同僚に責められないよう1日を過ごす。

たまたまそういう職場なのか、余計なミスをないよう自分の持ち場だけを死守して責任を押し付け合い、誰もが怒る…もしくはイライラしている。
お客さんも怒ってる人が多いように思える。
「まあ、働くってそういうだよね」

「そうなのか?」

職場の誰もが働きたくないんだろう...
だから負の感情に溢れ生産性の無い話ばかり。
仕事の愚痴と従業員の陰口が会話のほとんどを占める
「売り上げを伸ばすためには」
「改善していこう」

という前向きな話は聞いたことがない

MISAKIも「まあ、それでもいいや。いっす」
心の中で独り言をいいながらパソコンのモニターを見つめる
家ではDTMer(Desk Top Music)
職場ではDTPer(Desk Top Publishing)

MISAKIはDPE・写真屋さんでフォトショップ・イラストレーターを使い働いていた。使っているソフトはクリエイティヴなソフトだけど実際の作業は地味なレタッチや修正。

創造性や独自性は求められていない。あくまで作業。
ここでも脳の回路をOFFれるところはOFFにして就業時間をやり過ごす。
それでも社長に怒鳴られたり、お客さんの無茶振りには付き合わなければいけない

でも「ここは自分の場所じゃない」
そう思っているから理不尽や要求にも耐えられる。
そもそも理不尽に向き合うエネルギーは無いし、自分の居場所を他に設定しなきゃとてもじゃないけどやってられない…

働きながらも頭の片隅で
家に帰ってからやることを妄想して膨らませていた


その瞬間


「MISAKI!いつまで残業してるんだ!はやく作業終わらせて帰れ!っていうかもう帰れ」社長のいきなりの早上がり指令がでる。

確かに頭の片隅で別のことを考えていたら仕事もうまく進まないだろう。怒られるのも当然だ

自分の場所じゃないというエクスキューズはあっても怒られて落ち込まない人はいない。惨めな気持ちになりながらも家に着いてからは夕食を早急に済ませてパソコンに向かう。家に帰って出勤する朝までの時間がMISAKIにとって大切な時間。


本当の自分の時間。


「本当の自分って?」


そう迷う時もあるけど、余計な考えは振りほどいて音楽制作に集中する。21時から朝5時くらいまでがMISAKIの時間。一心不乱にパソコンに向かい曲を作り上げていく。眠くたって疲れてたって曲作りだけはやめられない。

「やめられない…」

曲さえ真面目に作らなくなったらMISAKIはただの無気力なミュージシャン崩れだ。

それだけは絶対に避けたい。
職場に居場所がないのに、音楽にも居場所が無いとなってしまったら何も無くなってしまう。そんな自分で勝手に設定した焦燥感を一人で抱え黙々と打ち込んでいく

少し明るくなりかけてきた4時頃、PCのディスプレイに表示が


「ableton live は問題が発生したため終了する必要があります」

でた。

ここから先は

258字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?