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日本語教師日記147.急に駆け出して行く日本語教師と生徒(1)パクチー
写真は、パクチーを惜しげもなく使ったパクチーサラダです。
日本語をプライベートで教えていて役得だなあと思うのは、生徒のみんなから、お国のいろいろな事情や、生のニュースが聞けることです。
特に楽しいのは、和食の作り方を訊かれたり、お国の料理を教えてもらったりするとき。
先日は、バインミーの作り方を知ることができました。
きっかけは、その生徒が、
「パクチーはコリアンダーですね。
日本人はパクチーが嫌いな人が多いね」
と言い出したので、
「ちょっと、ちょっと待っていてくださいね。
1分、いや、10秒待っていてください」
私はガバと立ち上がり、椅子を蹴立てて台所に走っていきました。
そう、近所でまたも見つけたJAマインズの野菜スタンドで、なんと、両手で掴むほどの大量のパクチーを見つけて買っていたのです。
パクチーは、育てるのが大変です。
発芽率が、新しい種でもだいたい60%です。他のほとんどが、80〜100%の発芽率であることを思うと、気難しそう。どんなに寄り目になって、小さな種の殻を剥き、さらに二つに割り、メネデール(芽も根も出〜るよ? という洒落だと思いますが)につけて大事に育てても、全然うまく育たないのです。
まあ、私の育て方が下手なのですが。
それはともかく、生徒に見せびらかそうと思って駆けて行き、
冷蔵庫からパクチーの大束を引っつかみ、駆けて戻って、
「ほらほら〜! いくらだと思いますっ?」
「えっ、そんなに! すごい、先生、いくらですか?」
「なんとこれだけあって100円です」
「先生、名古屋のスーパーで、小さいトレーに1本2本で200円ですよ」
「Aさん、それは多分、1たば、2たば、でしょう?」
「あっ、そう言うんですか。なるほど。でもすごい」
「どうですか、うらやましいですか?」
「はい、とてもうらやましいです」
そして、食べるばかりで中身がよくわからなかったバインミーについて、教えてもらいました。
おいしいバゲットを横に半分に切ります。
バターとマヨネーズとパテを塗ります。
「先生、あとはなますです」
「え、なます? なますって大根とにんじんのなます?」
「そうです」
知らなかった・・・。
あとはお好きな具でいいのだそうですが、やはりパクチーは外せないそうです。
パクチーは、炒めてもおいしいし、短めに切って、サラダでもお肉でも何にでもかけるそうです。スープに入れるときは微塵切りにしてくださいとのことです。
「Aさん、パテって、鳥レバーのパテでいいんですか?
それなら私、たまに作ります」
「はい、鳥でいいです。でも私は豚のパテが好きなので、
あっ、先生ちょっと、ちょっと待ってね」
今度は彼女が立ち上がり、画面から消えました。
駆け戻ってきた両手には、黒い缶。
「先生、カルディでこれが3つ一緒に売ってますね。
安くておいしいですから、これを使ってください」
あとから写真を送ってくれました。
明日は父の初七日の法事で電車に乗って出かけますので、ウルトラマン商店街のカルディに脚を伸ばして、その豚のパテと、滅多に買わない、いいバゲットを買って帰ろうと思います。
早くしないとパクチーがどんどんなくなっていきますので。
バインミー、楽しみです。
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