日本語教師日記73.一度に教える必要はない(3)=法わか(15)「と」と「たら」の重なるところ
「みんなの日本語」での「と」「ば」「たら」の提出順ですが、
初級Ⅰ 21課で 「〜と」、同 25課で「〜たら」
ここでもうこの本はおしまいで、「〜ば」が出てくるのは、
次の初級IIの35課です。
「もし〜たら」「もし〜ば」の いわゆる条件文は、
初心者でも日常的に使いたいものですから、私は早いうちに教えます。
けれど、詰め込みすぎで大混乱祭にならないよう、一つ一つです。
十分間を開けても、必ず疑問は出ますので、それを分かった上で、
一つずつ丁寧に教えたいところです。
そしてその後で、疑問・質問が出されても(どう違いますか問題)、
一度に全て教えることはしないということを、いつも気をつけています。
一方、よく勉強をして、自然に疑問質問が出てきた人に対し、
「同じです」や、「あとで」は酷ですね。
そこで私は次のようにすることが多いです。
step 1 「と」の一つ目の働き:Aをすると必ずBがついてくる文
について、確認します。
step 2 「と」の二つ目の働き:A とBのタイミングがとても近いか同時
たぶん、導入されていないことが多いので、
教えます。
step3 その「と」に似ている「たら」の使い方(AとBの間が近い)
を、まだだったら、導入します。
step4 もう一つの「たら」:
出来事が確実に起きるのが承知のときに使えることを確認します。
このの順番でお話ししています。
飲み込みのいい人でも、授業でやったからといって、即使えるわけではありません。
しかし、「同じです」「だいたい同じです」と聞かされていても、
ニュアンスや、与える印象が違うから「違う言葉」があると思えますから、
違いがあるなら、一度ははっきりと知りたいと思うのは人情です。
そこで、「違い」のエッセンスをお話しするわけです。
① 秋になると涼しくなる。
この「と」はわかりました。
② 前半と後半の起きる時間が、同時か、とても近い場合の「と」です。
・窓を開けると猫が入ってきた。
・彼女の顔を見ると、目に涙があふれていた。
・彼の部屋に行くと、ドアが開いていて、彼が倒れていた。
AとBの間の時間的な近さ・または同時制の他に、
主体Aが、「Bについて自然に気づく、気づいてしまう感じ」がします。
そして、「意図せずして」「ふと・・」な感じを私は受けます。
そのことを、生徒にはここで話すことにしています。
注意点は、「B部分は意思表現は使えない」ということ。
❌ドアを開けると空気を入れ替えましょう。
❌秋になると家に帰ってきてください。
③「たら」には、if/thenの他に、②の「と」 と近い使い方ができることをお話しします。
・実際に起きたことは同じです。
・しかし、「たら」の方が、もう少し意外な感じ、
驚いているニュアンスを感じます。
窓を開けたら、猫が入ってきた。
彼女の顔を見たら、目に涙があふれていた。
彼の部屋に行ったら、ドアが開いていて、彼が倒れていた。
(注:ば・たら・なら は、使い方に地域差が大きいそうです。
私は関東圏の生まれ育ちである語感をもとに感じ、考えています。
異論はあると思いますが、このまま続けますね)
ここでは、
A(発端)+と+B(すぐに起きる)
A(発端)+たら+B(すぐに起きる)
多少ニュアンスが違うが、ほとんど同じ使い方ができる。
と知っていただけたら十分だと思っています。
さらに、「たら」には、今まで習った 条件の文、
( もし )A「たら」Bだ
(そんなことを彼に言ったら怒るよ etc.)
と、今確認した、「Aと Bがほぼ同時に起こる」
の他に、「Aが起ることが確実・承知の上」⇨で、そうなったらB
という文を作る働きがあることも教えます。
駅に着いたら電話してね
ご飯ができたら起こしてね
英語では、whenを使いますが、when=日本語の「とき」 と思ってしまうと、
じゃあ、「たら」と「とき」はどう違う、どう使い分けるの?
というふうに思いたくなってしまうので、やはりここでは、
こういうときには「とき」は使えませんと強調しておきたいところですね。
そこで生徒が首を傾げていたら、どうしましょう。
そのときは、「とき」の復習をすると落ち着きます。
「とき」の方は、使うときに自由度が高く、
英語の when と同じように使えることを確認するのがいいですね。
「とき」は、習慣的に行うことや 遠い過去、一般的なことに広く使えますし、
「と」と違って、後半に人の意思が入っても大丈夫です。
・学校に行くとき、たいてい自転車に乗っていく。
・車を運転するときは十分気をつけてください。
・今度行くときは一緒に行こう。
・株は、安いときに買って、高いときに売るものだ。
・雨のときは いい靴は履かない。
・赤ちゃんは食べるときはベビーチェアに座る。
・彼を見たとき、様子が変だった。
下のは、これを見せたらざっくりわかるかなと思って作ってみた表です。
「この場合は、これは言えません」ということはたくさんありますが、
その一覧表を作っても、一度に覚えて、それを見ないで、
さらに、うーむ🙄と考えないで喋れるようになる人は稀です。
なので、一度に教えるのはここまで。
これを教えて以降の授業の、自由会話の部分で、
こちらが意識して正しく使い、生徒にたくさん聞いてもらう。
自分でも言ってみてもらう、ということを、重ねていきます。
情報量は少なく、教え方はシンプルに。
一度に全部投入しなくても大丈夫。
生徒頑張ってください!
サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。