見出し画像

春の種おろし


画像1

クリスマスローズがモリモリ咲いているので、切り花にしてお部屋に飾ってみたりしたのですが、頭が重すぎるのか、すぐにションボリとうなだれてしまうので⤵、フローティングフラワーにしてみるとお花が生き生きとして、毎日そばを通るたびにウキウキしちゃいます✨

春の種おろしシーズンが到来しているので、畑に出る日も多いのですが、

県内の農家さんたちから分けていただいた無選別の大豆を大急ぎで選別しながら、耳では国会質問や、あちこちの県議会、市議会の中継を聞いてみたり、お金のしくみの勉強会などでおススメされた動画を聞いたりします♪

その一つ、長崎県議会議員の中村たいすけ議員が、ほぼほぼ毎朝発信してくださっているスタンドFMというインターネットラジオが面白くって、オンタイムに間に合わないことが多いけど、ログをまとめて聞いたりしています。

https://stand.fm/episodes/6044229f2d51f498fb2bc18e

アプリをインストールしなくても、スマホからでもパソコンからでも聞けるので、よかったら聞いてみてください(*´▽`*)

女性の秘書さんとの対談形式なんですが、秘書さんの歯に衣着せぬ、今風にいうと #わきまえない女  って感じで(あ、褒めことばですよ!)、痛快でめっちゃ面白いです😆😆😆

今朝は、長崎の香焼造船所の売却の話でした。

長崎のみなさんには生活に直結する話と思うので、ぜひ聞いてみてくださいませ。

畑の話に戻りますが、春の種おろしシーズンが始まっています。

つい最近、ホトケノザがきれいって呟いたんですが、早くもホトケノザシーズンは過ぎそうで、代わりにまた違うお花が咲き始めていて、畑も庭もにぎやかになってきました。

ナズナの小花、かわいい✨

画像2

アサツキがシューーっと美味しそうに😋葉っぱを伸ばしています。

画像3

人参の種おろし

最近、人参ジュースが流行っているらしく、よく人参のお問い合わせをいただきますが、

今、種を降ろしているので、販売が再開されるのは6月ごろかなぁ~~という予想です。

画像4

まずは、種を降ろす畝の上の草を地際で刈って、モグラの穴をほぐして潰していきます。

一度立てた畝は耕さず、草を刈って、そこに種を降ろしていきます。

ここは、少し傾斜のある畑なので、畝は低いというか、ほぼほぼ高さが無くなりました。

畝を立てるのは水はけのためなので、高さや広さは、環境や各自の仕事のしやすさに合わせて自由に作ればいいと思います。

春の草は、びっしりと細かい根を張って、地面にへばりついているような感じなので、この作業は割と疲れます😅

でも、ここを丁寧にやっておかないと、後々うまくいかないので、大事な仕事です✨

種を降ろした後は、自然農の本では、周りの草をかけて、発芽までの土の湿気を保ちますが、うちは黒い寒冷紗をかけて発芽まで待ちます。

画像5

黒いビニールのマルチを、家庭菜園などでも利用することが多いようですが、

あれは、ちぎれたものが土の中に何年も残りますし、大量のゴミを出すので、大きな有機農家さんや自然栽培農家さんが、草むしりの仕事量軽減や、地温上昇など営農に利用するのはある程度しかたがないのかなとも思いますが・・・。

写真の畑は、10年以上前、当時でさらに15年ほど長い間放置されたミカン畑を開墾して畑にしましたが、大きな木が生えてジャングルのようでした。

今では、大きな切り株などは土に還って随分無くなってしまいましたが、土の中からは、20年以上前にミカンの木に括り付けられていたビニールのひもや、接ぎ木に使われたビニールのテープのクズがまだまだキレイなまま出てきます。

土に還るのに、一体何年かかるんだろう??

私たちも、こういう黒い寒冷紗を使ったりするので、その切れ端や、擦れて落ちたマイクロプラスチックのようなものが土に混ざっているのかもしれない。。。

ただ、黒マルチよりも強度があるので、何年も使いまわしています。

活躍するのはこういう種を降ろすシーズンのみ。

ビニールのゴム手袋も、こすれて穴が開くのを見ると、たぶん小さなクズは土の中に・・・と思うと、うーん。。。と考えてしまいますが、その着地点というか、何をどこまで利用するのか、悩ましいです。

手袋は、最近軍手を使ってみています。割と耐久性があって、左右関係なく使えるし、夏の暑い日に手袋の中がものすごく暑くなって臭っ😖。みたいなことが無くていいですよ😊

いろいろと、話が飛びましたが、畑の作業をしながら、いろいろなことを考えます。

先日、ものすごいことを思いついて、一人で興奮していましたが。

その話は長くなるので、またの機会に・・・

性懲りもなく、お花の種もいろいろとポットにおろしました。

画像6

マリーゴールドと、ダリアと、ムギワラギク🌼

春になったら、やろう!と思っていたことが、山ほどあるのに、頭の中があれやこれや忙しくて、うっかり時期を逃しそうです😅

麹の仕込みもそろそろ終了します。

お味噌を作ろうと思ってる方は、ご注文お急ぎください😃

来週リリースされるみたいですが、三宅商店のクラウドファンディングに自然農の野菜セットで参加します✨

応援メッセージも書きましたので、よかったら覗いてみてください😃

★クラウドファンディングページ

https://miyakestore.com/?mode=grp&gid=2535722

特に、こちらの、洋平君が書いた、「飛んだ逆張り」の記事は、読んでいて心が沸々と熱くなりました。

是非読んでみてください😃


https://note.com/inushikiyohei/n/n00989b89c45e


応援メッセージはこちら

https://miyakestore.com/?mode=grp&gid=2539734

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?