見出し画像

【アラ転】アラサー社会人がTOEICでホワイト企業に転職する為に心がけた事

こんにちは。
十ヶ月でTOEIC500点から815点に上げたアラサー社会人です。

今回はTOEIC勉強が続く人続かない人についてお話しします。

続く人の特徴3つ。

1つ目は明確な目標がある人。

2つ目は習慣化出来る人

3つ目は誰かにやらされではない事

目標がある人。
例えば社内の資格取得要件で昇進するにはTOEIC700点以上が必須、駐在の為に800点がマスト。昇進、キャリアアップが目標であれば勉強は続きます。
ただ一時的です。あくまで外的要因で勉強を始めた人、目標とする人はどこかで躓きます。
仕事が忙しくなった時、プライベートで問題があった時に勉強時間が短くなり、1日休み、10日休み、気づけば一ヶ月何もしてない。
これは人間の原則としてやらない理由を見つけるのは簡単なのでやらされ勉強だと続かないです。
真に自分がTOEICで高得点を取って転職を成功させ転職するんだ!しなければ今の会社のままで腐っていく自分が待ってる。やるしかないと
自分の内側から奮い立った目標を立てられる人が勉強を続けられるのです。

2つ目 習慣化出来る人について
TOEIC勉強で1日やらない日を作るとそれを取り戻すのに3日かかります。
また、続けるよりも期間が空いてから勉強を再開する方がパワーが必要になります。
出来ない事よりももともと出来てた事が出来なくなる方が人間は怖いのです。
習慣化する為には自分でルールを作る事が成功への近道です。
例えば通勤の電車に乗ってる間は単語の勉強、シャドーイングをする。
家に帰る前に図書館で1時間勉強してから帰る。朝いつもより30分早く起きて勉強する。勉強しない方が気持ち悪い、悪い事だと思うまで続ける。

続ける為のコツは他人に宣言する事と
物理的に勉強しか出来ない環境にする。

私は恋人、家族、友達にこの期間までにTOEIC800点取ると宣言しました。
電車移動中は携帯をいじらないように鞄の奥底に封印しました。
仕事終わりのカフェも習慣化しました。
カフェで仕事終わりに勉強してる俺かっけーと周りに思ってもらう事をモチベーションにしました。(MacBook買った大学生がスタバでカタカタやってるのと同レベル)
自分がモチベーション上がる事を理解して実践してました。

3つ目 誰かにやらされではない事
私は毎日朝起きて、勉強する前になぜ勉強するのか自問自答してから勉強してました。

私は今まで何かを成し遂げた事はない。
変わるなら今しかない、TOEIC高得点を取って
転職成功させて誇れる自分になる。

やらない選択肢はない。
やるか超やるかの2択だ。よし勉強しよう!!

大事なのは頑張るなんて曖昧なものではなく、
明確な期限と環境を作り機械的に情熱的に勉強する事です。

少なくとも私はこの三つを意識して転職
成功させてホワイト企業に転職出来ました。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?