ビック高木

【ただいま46歳】墓じまいを得意としてます。離檀代行、永代供養、墓石撤去まで全て対応。わたしたちの墓じまいhttps://haka.craht.jpでサービスの紹介をしています。

墓じまいは業者に依頼するべき

昨年の2倍以上のペースで依頼が増えています。 最近流行りのSDGsに当てはめても、○○家の墓を永久に存続させる事は不可能です(100%言い切ります) つまり寺院の墓は持…

長期化する横浜の墓じまい

昨年末に依頼を頂いた横浜の墓じまいですが、寺側の要求が高くて折り合いがつきません。 総本山に連絡しても返事も無く、放置するか裁判かの決断になりそう。 放置だけは…

離檀料を払わないで墓じまいする方法

離檀でお寺に行く際は崎陽軒のシウマイ弁当を食べる事が多い(どうでもいい事) 墓じまい(改葬)をする際に、自分の墓が寺院にある場合は殆どのケースで離檀が必要になり…

和歌山は紀伊の墓じまい

4月になって新年度を迎えました。相変わらずコロナで自粛生活が続きますね。 とはいえ和歌山に来ているので自粛しているのかしていないのか。 年末にご依頼いただいた離…

品川区の墓じまい

70代女性からのご依頼でした。 とにかく住職とは話したくないという事で、離檀サポートからご依頼頂き、約4ヶ月で改葬を完了しました。 ご遺骨は息子さんの近くの合祀墓…

福島県白河での墓じまい

朝4時に都内を出発して新白河へやってきました。(福島のパートナーさんと日程が合わず) 新白河インターを降りてすぐの場所に墓地があります。 村の共同墓地の為、離檀…