見出し画像

青山霊園での改葬/墓じまい

本日は一度に3区画の墓石撤去です。
青山霊園は高級霊園ですが、お寺と違って離檀料など煩わしい支払いが無いので人気です。

ご依頼主の区画は非常に古く、明治時代のお墓でした。

土葬の為、掘り起こして遺骨が有れば火葬場で火葬してから改葬するのがルールです。

土葬の土は、踏みつけると足が沈むくらいに緩くなってヌルヌルしています。

また土葬墓地の返還時は200㌢掘り起こす必要があります。

掘り起こしてみましたが、骨が無かった為(全て土に還っていました)提出用の写真を撮影して更地に戻します。

骨の現物が発掘されなければ、このままでも良いのですが、お客様が土を篩にかけて近くの墓地におさめたいという依頼でしたので土を骨壷に入れて保管しました。

感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?