母からの電話

緊急事態の地域なので
実家に行けていない

その分、時々母から電話がかかってくる
声のトーンで
今日は気持ちが明るいとか落ち込んでるとか
わかる
今日は比較的元気だったので、ホッとしている

母の電話は大抵同じ話
80もなるとそんなもんだろう

孫が心配で
私の息子が頑張っているか?どうかの確認‥
私の家族が仲良く暮らしているかどうかの確認

その次に出るのが
「お母さんはあんたの育て方悪かったから、ごめんな。もうちょっと否定せず話を聞いてやれば
よかった。」

今日午前中、私は皮膚科に行くからそんなに話す時間ないよ〜
っていうと
「あんたの手がひどいの、ごめんな。
もう少し健康な体に産んでやればよかったのに。」
いやいや、それお母さんのせいではないし笑

色々謝られると
今の私がダメなように感じるから
謝らなくていい
(心の声)

そして最後に説教
息子の話をいっぱい聞いてやって!
美味しいもの丁寧に作って食べさせてやって!


いやいやけっこうちゃんと作ってますけど〜
(心の声)
いつぞやの晩ご飯

昔はそういわれることがイヤで
避けてたり
反抗したりしてたけど
この頃は母と話せる貴重な時間だと
思って、聞いている

それからストレングスファインダー®︎を
理解することで
母は私と違う資質があるんだろうと
推測して別の捉え方をしてみたりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?