《Hajimemashite, Welcome dance local tour workshop (BIC with MITAKA)》 ワークショップ レポート vol.1

2020年 12月13日 
"Hajimemashite welcome workshop"

BICプロジェクトとGlocalみたかのコラボレーション企画として、野川公園で、ダンスワークショップを開きました。
Glocalみたかは、三鷹市を拠点に留学生と地域をつなぐ活動をしている市民団体です。今回は、2名の留学生、1名の三鷹市民の方が参加してくれました! 

12:30 
インフォメーションセンターで待ち合わせ、パフォーマーが待つ自由広場へ移動。

画像1

の予定でしたが、、なかなかであえず、
まず、自由広場からはじまりました…!
.
.
WSの内容は、
①自己紹介
②ダンスWS
③フィードバック &パキスタンのSindhi dance

以下、詳しい内容について書いてゆきます。
.
13:00ごろ
自己紹介をはじめます。
口頭で名前と今回の経緯を短く説明し、そのあとは
BICメンバーのんをリーダーに、まずは元気よく体を動かしてワーミングアップ。次にミラーリングをしました。

14:15ごろ
お茶休憩をして、ダンスWS。
BICメンバーMeiをリーダーに、身体を動かしながら自分や周りにいる人や木やものとじっくり対話する時間を過ごしました。
光合成のインストラクションをするつもりでしたが、太陽が陰ってきたので、別のワークを試みました。
・シェイキング
・5分間かけて木まで歩く
.
15:00ごろ
フィードバックでは、
・楽しかった、
・普段使わないところを使うことで自分の身体が柔らかくなった、
・他人の身体に集中するというコミュニケーションの形やそれによって生まれる関係について現実世界と重ねながら想像した、
・自分の身体に意識的になった、
などの意見がありました。
.
一日お互いの身体や自分の身体をよくみる・聞く時間を過ごして、今日初めて会ったのではないくらい、親しい関係になれたような、そんな気がしました。今回のWSで試みたダンスは、参加したみなさんが想像する「ダンス」とはだいぶかけ離れていて、自分の身体や身体どうしのコミュニケーションに近い「ダンス」だったそうです。しかし、だからこそ、会議など、生活のいろいろな場所に忍び込み、留学生や自然やダンスなど、今、分断されているものたちのつながりを、楽しく、生み出す入り口になる可能性があるのでは?!とおたがいの活動の共通点を探るような話もありました。
.
そして、当初は予定していなかったのですが、参加していたGlocalみたか角間さんのご提案で、最後にパキスタン留学生のノアさんからSindhi danceを習いました...!
https://www.youtube.com/watch?v=GYZLLmh8xtU
このような動きで、結婚式で輪になって踊るそうです。
野川公園にパキスタンの香りが。
BICのパフォーマーが興味を持っていろいろ聞いていると、また次は別のダンスを用意しようかなといってくれていました。
今後、BICが用意したWSと、留学生に「ダンス」を教えてもらうという時間をもって、交換するという可能性もありそうです?!
.
これからの予定として、月に1度くらいWSを開き、いろいろな場所にダンスを出現させることができたら… と思っています!来年のICU祭に参加する、三鷹ダンスマップを作る、絵本をつくるというアイデアも浮上してましたが、WSを積み重ね、ゆっくりお話しながら、考えていきたいです。
.
ありがとうございました!!!!

画像2

画像3

(文:松本奈々子・BICパフォーマー,映像撮影/制作:熊谷知彦・BICパフォーマー,写真:WS参加者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?