《Hajimemashite, Welcome dance local tour workshop (BIC with MITAKA)》 ワークショップレポート vol.4

2021年 4月24日 
"Hajimemashite, Welcome dance workshop"

BICプロジェクトとGlocalみたかのコラボレーション企画として三鷹武蔵野地域で行っているダンスワークショップ、第四回目です!

Glocalみたかは、三鷹市を拠点に留学生と地域をつなぐ活動をしている市民団体です。今回は、参加者(名、うち留学生名、三鷹近郊に在住の住民名、アーティスト1名)とBICメンバー(5名)で、wsを実施しました。

今回は、深大寺にて、マイクロツーリズム風のwsです!
そのうち海外にいるBICメンバーふたり(シンガポールのホテルの一室で隔離期間中の熊谷さんとアメリカ在住のかなみさん)とは、zoomを繋ぎました。


wsの内容は、
①自己紹介
②林のなかでワームアップ
③深大寺を移動しながらワーク
④フィードバック

以下、詳しい内容について書いてゆきます。

まず、自己紹介のあとは、深大寺の林道でめいちゃんwarm up。
林道なので、人がとおるときは道を開けます。

画像1


そのあとは、深大寺の商店の方へ降りてゆきました。
林道で試したことをもう一度やってみます。

画像2



深大寺でお参り。
仏教徒のスリランカの留学生が、お参りの仕方をレクチャーしてくれたので、みなそのお参りの仕方を実践しました。

画像3



ゲゲゲのきたろうのお店の前で、記念写真風インプロ。

画像4

画像5

画像6


深大寺の空店舗再利用の拠点、「いずみや」へ。
毎週末、異なる店舗がはいっているそうです。
いつかBeiCでこの場所を利用できたらいいねと話しながら、公園のほうへ。

画像7

この公園は、運動場の屋上にあります、とても見晴らしがよいです。

ここで、スリランカの踊りを習って踊りました。

画像8

画像9


最後は、裸足になって、やわらかい芝生の上で、クールダウン。



フィードバック
・いつもキャンパスにいるので外に出るのは気持ちが良い。天気が良かったのでたのしかった。特に木をハグするのが楽しかった。最後の丘で自分の国の踊りをシェアすることができてよかった。自分の身体がすきになる感覚がある。
・先週は勉強でとてもいそがしかったので、今日はとってもリラックスする時間だった。頭が軽くなった気がする。木をハグするのは初めてで楽しかった。空をみて寝転がるのも。
・楽しかった。自然を感じた。
・zoomをつかってTVショーのよう。誰かがみているのは楽しかった。自然と人為的な観光地が隣り合わせになっている深大寺という場所でできたのは楽しかった。この地面の下になにがあるのか、その歴史と時間が気になった。
・深大寺には何度も来ているけれど全然違う体験だった。深大寺の森でマッサージをし、地球の音を聞き、芝生のかおりをかいだ。深大寺や深大寺の森の妖精がいるように思った。この場所と私の関係はいままでとかんぜんに異なるものだった。スリランカダンスも面白かった。スリランカの音楽とダンスで、深大寺から別の場所に旅行したような気持ちになった。
・日本に戻ったみたいで、たぶんオンラインWSで一番楽しかった! (オンライン参加)

スクリーンショット 2021-10-04 8.33.16

(お互いに背中を向けてフィードバック)


感想
今回留学生やパフォーマーそれぞれの身体やその記憶をおりまぜながら、歩いていると、よく知っている観光地が別の場所のように感じたという意見があり、あたらしいマイクロツーリズムの可能性があるのかもしれないと思いました! 次回はお台場、です!! 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?