見出し画像

所用にて岡山へ

 先日、家族の用事で岡山へ行ってきました。なかなかタイトなスケジュールでしたので、用事以外の寄り道はほとんどできそうにありませんでした。なので「池田動物園・・・、渋川マリン水族館・・・、渋川動物公園・・・、オリエント美術館・・・、カブトガニ博物館・・・」と呪詛を吐きながら帰ることになるかと思っていましたが、なんとかオリエント美術館だけは行くことができました。残念ながらオリエント美術館は撮影可能なエリアが限られていましたので写真は少な目です。撮影可能なエリアにあるのは、ローマ時代かビザンツ時代のローマ色の強い彫像やモザイクなどです。

 2階には民族衣装を着られるコーナーがありました。

 そこでずっと着てみたかったアラブの民族衣装を着てみます。民族衣装体験は近場のリトルワールドでもできるんですが、この衣装はリトルワールドにはないんですよね。

 チェックのシャツやスニーカーが見えてしまっていますが、見ないふりでお願いします。後ろはラスター彩のタイル画です。

 岡山駅周辺は昔来た時に比べてずいぶん立派な建物が増えていて、「大都会岡山」がネタとして成立しにくくなっているのではないかとか失礼なことを思ってしまいました。
 岡山と言えば桃太郎。街中に桃太郎のモチーフが一杯です。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。