見出し画像

名古屋のお月見団子

 本日は中秋の名月。漫画「八十亀ちゃんかんさつにっき」の著者・安藤正基さんが、昨日八十亀ちゃんのお月見回をポストしてました。本編はツリーにあります。

 このタイプの月見団子は見慣れてますが、お月見泥棒はやったことがないです。知識としてそういう風習があることは知っていましたが、大人になってからこの地方の風習と知って驚いたくらい。

漫画読んだせいで、スーパーで見かけて衝動買いしちゃいました。

4人家族なのに3個入りだったので、月餅も買いました
漫画に出てきたお団子の実物はこんな感じ

【9·18追記】
 Wikipediaにお月見泥棒の記事がありました。お月見泥棒の風習のある地域が書かれていたんですが。

 何、この局所的な細かいリスト。僕は名古屋でも千種区なので知らなかったのだなぁ。さほど遠くない名東区ではやってるのに。

 小ネタでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。