【29w0d】後期スクリーニングと、骨盤ケアと、美容院


少し前に、無事に仕事をおさめまして。。

昨年度に異動してきたばかりだったから
そんなに長くいたわけではなかったけれど、
素敵な花束やお菓子、
安産祈願のお守りをくださる方もいて、
本当に温かい気持ちで送り出してもらったなあと
しみじみしています。
息子よ、君がこの世に生を受けたことを、
喜んでくれる人がこんなに沢山いるよ。

仕事のことからは解放されたので、
今は家の片付けを少しずつ進めています。
体調によっては続けて活動するのがしんどいなーと
思うときもあって、本当に休み休みですが…!

仕事納めの翌日は
後期スクリーニング検査に行ってまいりました。

面白かったのが、
毎回血圧を測るんだけど
110から高いと126くらいだった
最高血圧が、
103に。
最低血圧は
80から90くらいだったのが
55まで下がっていたこと。
仕事から離れたことで
てきめんに血圧が下がったのかな…?と
笑ってしまいました。
身体が正直すぎるね。
前の職場よりはストレスないと思ってたけど
やはり色んな場面で緊張感があったのかもしれない。

後期スクリーニングは、15分近くかけて
じっくり胎児の様子を観察するもの。
内臓や循環器がおかしくないか
じっくり確認してもらい、
特に問題なく
お腹の中の子は
平均より少し大きいということで
1447gが推定体重だと教えてもらいました。
成長曲線に収まってるから問題はないみたい。

お医者様にも計画無痛の希望は
無事に伝えられたし
仕事納めもしたしで
夫が
家計から骨盤ケアマッサージ代だしたら?
と提案してくれたので、近場で予約して
45分間やってきてもらいました!

施術自体はものすごくソフトで
正直きいてる??ってかんじはしたけれど
どちらかというと身体のクセを見てもらって
生活のアドバイスをもらう、
みたいな感じが強かったかな?
私は極度の肩凝り持ちなので
ストレッチを進めてもらったり
あとよく歩くからか(歩くの好きなので)
足全体がガチガチですよ〜と
言われたこともあり、
ちょっとほぐす動きを取り入れたほうが
良さそう、とのこと。
足を組むくせがあるからか、右足の方が1cmくらい
長いみたい。いまのところ。
骨盤が歪んでるみたいです。

施術直後は多少骨盤が痛む感じが残ってて
やっぱりきかないかなあとか
思ったんだけど、
ふと気づいたら腰の痛みないかも…って
なってます。
すごい。

体が沈みすぎるところや
固いところでは寝ないように、ということと、
床に座らないといけないときには
クッションを敷くように、と言われたので
少し気をつけようと思います。

長いお休みに入るので
髪に思い切ったハイライトを入れてきました。
堅めの職場だから
ずっと我慢していたんだけど
気分転換もかねて。

社会人になってからずっと通ってる
美容院の美容師さんとおしゃべりしながら
だいぶ心が晴れたように感じたから
やっぱり人と話すって大切なんだなあと思いました。
ひとりでいると、気持ちが塞いでくるのかも。

夫は相変わらず忙しいので
朝と夜しか会えないしね。
そういうのもあるんだろうな。

今週は家をなんとなく整える期間にしていて
来週からはぐるっとパスを使って
美術館巡りや映画を観に行こうと思っています。
あとついでに御朱印集めする。

好き放題寝て起きる生活しようと思ってたんだけど、
私夜眠れないと病みやすいみたいで
(人間みんなそうか)
私は朝寝坊が続くと夜眠れなくなるので
夫と一緒に起きることにしました。朝。
午前中少し家のことをやって、
少し出かけて、午後2時間くらい昼寝して、
晩ご飯作って…っていう生活が
結構いいかも、と思ってます。
程よく眠くなるし。

今週は手探りだけど
来週からは割と規則的な生活を
しようかなと思っていて。
ルーティンをつくろうかなと。

朝起きて夫を送り出したら
大体8時くらいになるから、
マタニティヨガをYouTube見ながらやって、
11時までは家のことをやって
お昼を家で済ませて、(節約のため)
カフェで1時間読書してから
お出かけをしようかな、とか。
読書ノートを作ろうかな〜と考え中。

今まで朝、夫と出発の時間が被ってなかったから
夜の本当に短い時間しか喋る時間がなかったんだけど、
夫に合わせて起きるようになって、
朝、夫と喋れるのって楽しい!!ってなってます。笑

今本当土日しか深くコミュニケーションなかなか取れないもんなぁ。
夜は、激務の夫は足がむくみすぎているのと、
ムズムズ足症候群でなかなか
寝付けないみたいでかわいそうなので、
仕事が今くらい忙しくなってからはずっと
簡単だけどマッサージとかしてあげて
なるべく寝付けるように手伝ってあげたり
スキンシップをとるように心がけているんだけど、
朝もコミュニケーションとれるとこんなに充実した気持ちになるんだ!!!と、
目から鱗な気持ちでした。笑
早起き生活、かなりいいです。


本当は通信制の大学に申し込みたいな、とかも
思ってはいるんだけども。

まあでも、あまり欲張りすぎないで
やっていけたらいいなと思います。

おすすめの映画や本があったら、
教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?