見出し画像

新卒2年目、コロナ解雇。無職1ヶ月目を終えての日記。

「これからはずっと社会人として働いていくんだ」と思っていた大学卒業時から1年と少し、まさかの無職。人生何があるか分からない、ということを強く感じる。

転職→退職

営業職として新卒入社したものの、ただ金曜の夜を待つだけのワクワクしない日々が苦しく、やっぱり自分はサービス業、接客業がしたいと思い転職を決意。1社目を早々に辞めるリスクは感じながらも、次は自分が心からしたいと思った仕事だから、根気強く頑張ること、それだけは心に決めて転職をした。

今年の1月から新しい職場で、もちろん大変なこともあったけど、サービス業がしたい、という自分の思いは間違っていなかったと思った。通勤に往復2時間半かかっていても、給料が安くて休日に少しバイトをしなきゃいけなくても、日々がすごく充実していた。

それが、5月。飲食店だったので、コロナの影響もあり会社の業績が悪い、という理由で、6月末での退職を言い渡された。めっちゃ泣いた。悔しかった

元々、正社員での採用のはずが、仕事始め3日前にようやく送られてきた雇用契約書の記載が「契約社員」だったという疑問はあった。どういうことが尋ねた時の「試用期間ってことだから、気にしないで」という社長の適当な発言のフラグ回収が完了。

人生初の超無職

そうして6月末に退職してから1ヶ月、ひたすらに無職。月・木は、dodaとエン転職、水・金はリクナビNEXTをチェック。web面接を1つ受け、アニメを観る。外出は近くのスーパーへの買い物。動いてなさすぎて、元々1日1食なのに、その1食すらお腹が減らない。何をするにも心が重い。

私が恵まれているのは、同棲をしているから、毎日人に会えること。ご飯を作ることが楽しいこと。たくさん笑えること。彼氏の休日には、外に連れ出してくれること。

無職期間をムダにしない

なかなか、いいな、と思う会社への転職が決まらず、やりたいことがまた定まらなくなった今、勉強がしたい、という想いだけが強くある。「自分には何もない」ということをひしひしと感じたからだと思う。

幸い、会社都合退職ということで、失業保険はすぐ貰えるので、しばらくは、転職活動は継続しながらも、必死に資格の勉強をしようと思う。取りたい資格は以下の3つ。

・簿記3級
・FP3級
上記は一般常識として、勉強をするモチベーションとしての資格取得を目指す。
・TOEIC900
現在855点。900点取りたかったな、という思いをこの先の人生ずっと持ったままでいるのが嫌なので、この機会に、人生最後のTOEIC受験勉強をしようと思う。

加えて、本をたくさん読みたい。Photoshopやillustratorを使えるようになりたい。あわよくば痩せたい。痩せたいは関係ない。

弱音を吐かず、前向きに生きていきたい。今できることをしたい。そんな日記でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!スキやコメントがとても励みになっています。これからもゆるっと更新していきますので、よろしくお願いします!