見出し画像

[旅日記]年越しプラハ学生旅行🌝🇨🇿

こんにちは、ドイツ大学正規留学3年目のだいずです😊
今回は2023年の元旦をプラハで過ごした時の旅日記をこちらにシェアさせていただきます。結論から言うと、とっても素敵で一生忘れない年越しができました😆

[最初に]年越しにプラハをお勧めする理由!

年越しに関わらず旅行先としてプラハをお勧めする理由はいくつかあります。

  • ヨーロッパの首都の中では比較的治安が良い

  • 物価もあまり高くない

  • 街並みがとっても綺麗!!

  • 年越しの瞬間に上がる花火がいい感じ^^

旅日記 1日目(12/30)

この時は大学の友人4人とbooking.comでアパートメントを一部屋借りて、2泊3日の旅をしました^^
30日の朝にドイツを出て、電車でプラハに着いたのは夕方くらいでした。そこからアパートに行ったのですが、中心地にあるアクセス抜群のロケーションでホストの方がめちゃめちゃ面倒見の良い方だったのでまた行きたいなと思える宿でした。


写真がなかったので、動画のスクショですみません😰

その後はプラハのクリスマスマーケットに行ったり(ヨーロッパのクリスマスマーケットは25日を過ぎても12月の末/1月の頭までやっていることが多いです。)、レストランでチェコのビールを飲んだりしました。(レストランで現地の人達?が気持ちよくなったのかみんなでなんかの歌を一緒に歌い始めてヨーロッパって感じの雰囲気でした笑)

夜はEpic clubというナイトクラブに遊びに行きました😄
プラハはナイトライフが充実していることでも有名で、世界中の若者が集まっていてとても楽しかったですし、帰り道も比較的安全でした。(それでも1人で歩くのは厳禁ですし、極力女の子だけで夜道を歩くのはやめましょう!!)

2日目(12/31)

この日はプラハ城に行ったりその隣の世界一景色が綺麗なスターバックスやレノンの壁に行ったりしました。
夕飯はスーパーで買った有り合わせとワイン。いかにも学生旅という感じでしたがみんなで簡単な料理をして飲むのもそれはそれでとても楽しかったです。

これはOld squareの塔からの景色なのですが、スタバからもこんな感じの景色が見れます(丘の上にあるので)

年越しのちょい前まで部屋で飲んでいて、年越しの瞬間は花火を見るためにカレル橋の方に歩いて行きました。年越しの瞬間に花火が上がってそこにいる人みんなでお祝いしている感じがとても楽しかったです^^

画像だとあんまり何も伝わらないですね、、動画が載せられたらいいのですが。

プラハに住む現地の友達が教えてくれた注意点!!

ここでプラハで年越しをされる方に注意点です。カウントダウンの瞬間はOld squareなどの人が過度に集まる場所からは離れていた方がいいです。酔っ払って何をするかわからない人も多いですし、爆竹などをやる人がいて危険、と現地の友達が教えてくれました。(私たちもカレル橋のど真ん中ではなく少し離れた川沿いのところにいましたがそれでも許容できる程度の人だかりはあって十分楽しむことができました。)

3日目(1月1日)

元旦はヨーロッパでは珍しい猫カフェに行ったり街ブラをしてゆったりと楽しみました。そして夕方、私たちは夕陽を見に橋に行ったのですが、それが本日の記事のハイライト!!
私の2023年初めての日の入りはとても綺麗で一生忘れられない景色になりました😍


動画だともっともっと綺麗に写ってるのですが、私の写真だと美しさの100分の1も伝わってこないですね😭

そしてこの日の夜、深夜バスでドイツまで帰りました笑

最後に

今回の学生プラハ年越し旅行は総じてとってもよかったので時間とお金に余裕のある方、またはヨーロッパ在住の方はプラハでの年越しをご検討されてみてはいかがでしょうか😊

2024年への年越しはブタペストに行こうと思っているので、旅行が終わったらそちらの旅日記もシェアさせていただきたいと思います!

それでは皆さん良い1日を😊!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?