薬膳スープ生活 最初の2週間

師匠にレシピを立ててもらって、薬膳スープ生活を始めて2週間。
従来のズボラさゆえ、毎日は飲めず……隔日くらいで。
とは言え、舌に歯痕がない日がちらほらなのは、スープのおかげか?
たちくらみは睡眠量ともリンクして、中々なくなってはくれない。結膜も白い。
ただ、もう何十年も血が足りない(中医学的にも科学的にも)体で生きてきた上に、毎日春麗さんのために文字通り身を削っているので、仕方ない。
貧血で倒れないのはスープのおかげかもしれない。それくらいギリギリのところに立っていふ感は否めない。

養生法を知らず、ただ若い体力でなんとかしているお母さんたち。
アラフィフに差し掛かっての初産でもこうやっておちずにいられる養生法を知れば、そんな若いお母さんたちならもっと楽に子育てできるようになるんでないかな。
今は日記として体験談として書いているけど、いつか、理論をしっかり添えて、形にして、世に出せるといいな。

お母さんにも、小さい子供にも、楽しく学べる養生がいいですね。
当たり前の事がたくさん載りそうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?