見出し画像

人生のゴールデンサークル理論

このブログでは
「なぜ人は生きるのか?〜人間が生きる目的〜」についての考察
を発信しています!



こんなモヤモヤを抱えたことありませんか?

・自分はなぜ生きるのか分からなくて、力が出ない。
・予定は埋まるのに、心が虚しく埋まらない。
・頑張って資格を手に入れたけど、次の目標が定まらない。
・いい人生にしたいけど、今何をしたらいいか分からない。

そういう時
「何もしたくない、動くのもめんどくさい」
そんな経験はないですか?


モヤモヤを整理する方法

ゴールデンサークル理論をご存知ですか?

TEDで講演をしている
サイモン・シネックという方が提唱した理論です。

動画はコチラから


【ゴールデンサークル理論の要点】
プレゼンテーションで相手の心を動かすためのものです。
「Why(なぜ)」→「How(どうやって)」→「What(何を)」
の順に問いかけることが心を動かす上で重要だそうです。

大前提として
人の心を動かすためには
「Why(なぜ)」
「How(どうやって)」
「What(何を)」
という3つが必要ということですね!


この方法を人生にも適応してみましょう。


自分という人間に当てはめると
下記のようになると思います。

①自分はなぜ生きているのか?(Why)
→なぜ生きたいのか?(人生の目的、生きる意味)

②自分はどんな生き方をすれば幸せなのか?(How)
→どうなりたいのか?(習慣、将来の夢、なりたい人物像、人生設計など)

③自分は何をしたいのか?(What)
→やりたいこと(趣味や挑戦してみたいこと)

②自分はどんな生き方をすれば幸せなのか?(How)
③自分は何をしたいのか?(What)

心にビビッとくるもの
試してみようかなと思うことは
SNS上で、たくさん発信されています。


①自分はなぜ生きているのか?(Why)について
様々な人の考えがあるけど、抽象的で
自分の人生に落とし込むのが難しいです。


「なぜ生きるのか?」に向き合う。

この問いは難しいからこそ
「生きる目的を探すことが人生だ」
「そんなこと人間が分かるわけないだろう」
「人生の目的なんて分かったら面白くない」
と言って、目を逸らすことが多いと思います。


しかし
自分が何のために生きていて(Why)
その目的を叶えるためにどんな生き方をして(How)
どんなことを毎日行っているのか?(What)

これを心から説明できたら
困難な時も楽しい時も自分の心は嬉しいわけです。


このブログでは
「自分はなぜ生きているのか?」という問いに向き合って、
生きる目的について考えていきたいと思います。

共感してくださった方は是非、「いいね!」やフォローお願いします!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?