見出し画像

としょかんだより#16 年始のご挨拶編

少し遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます

昨年は、ことばの森 図書館にお立ち寄りいただきありがとうございました。

本年もゆるやか〜に図書館を運営していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◎ 2022年の抱負

さて、みなさん。
いきなりですが、2022年の抱負はありますか?

ことばの森 図書館のコンシェルジュとしての抱負は…

より多くの素敵な記事を、より多くの方にお届けすることです。

図書館を一人でも多くの方に楽しんでいただけるように2022年も司書さんやマスターとともに運営してまいります。

抱負といえば…
ことばの森 図書館の「夢・チャレンジ・挑戦」マガジンにはたくさんの方の2022年の抱負が集まってきているんです。

とっても素敵な抱負や目標、夢…。
読んでいると「私も頑張ろう」って思わせてもらえる、そんな本がたくさん並んでいます。

今日はその中から1冊、ご紹介したいと思います。

◎オススメの一冊

今回ご紹介させていただくのはこちら。

2022年の私。『プログラマーにオレはなる!!』
summi(スミー)さん

昨年の9月。
無料のプログラミングスタートアップセミナーに参加されたsummiさん。

プログラミングの勉強をしたい。プログラマーになりたい!…という想いはあるものの、その時はご自身の状況などを考え、泣く泣く諦めたそうです。

しかし、昨年末。
セミナーの参加者限定で届いた講座の案内が手元に…。

受けたい。
でも…

申込締め切りギリギリまで迷い、summiさんは受講されることを決めました!

そこで今年の目標として掲げたのがこの一言。

『プログラマーに俺はなる!!』

その後には、

目標。とゆーより、なる!!
です。
やってみます。

この言葉が続いていました。
実は私はこの「後に続く言葉」が好きで、こちらの記事をオススメの一冊としてご紹介させていただきました。

夢や目標は「〜になりたいと思います」といった「思う」だけではなく「なる」と言い切る方が、より実現に近づくと言われています。

というのも、しっかりと言い切ることで、ただ「なりたいな〜」って思うだけではなく「なる」ためにどうすればいいのか考え、「なる」ための行動が取れるようになるそうです。

ほんの少し言葉を変化させるだけで、人って思考や行動が変わってくるんですよね。

summiさんのとても素敵な目標…というか「なる」という決断に、勇気とやる気を与えていただける一冊です。

ぜひ、ご覧ください。

こちらの記事は「夢・チャレンジ・挑戦」の本棚に並んでいます。


さて、2022年初のとしょかんだよりはいかがでしたでしょうか?

2022年もシロクマカフェ(スタエフライブ)や企画なども実施していく予定ですので、本年も引き続きよろしくお願いいたします。