見出し画像

Melt

外に一歩出ると溶けそうな暑さです。
人間も暑いと溶けるのでしょうか。
菌類は少なくとも腐ったり溶けたりします。

キノコです。

積読という言葉がありますが、何かを積み上げることで生み出されるものがあるとしたら積読からもいつか何かが生み出されるような気がしています。

最近また倫理学に関心が戻りつつあるのですが、その理由としてはおそらく世間を騒がせるようなニュースを見るにつけ、自分自身の価値観が揺らぐほどではないにしても、なぜ、という漠たる不安や焦燥に駆られるからではないかと思います。
世の中が良くなればいい、幸せを追求することを躊躇わないで欲しい、という気持ちはありつつも、あなたの幸せと私の幸せは違うよね、よいってなに?というところで合意を得るのは難しく、功利主義者が賢しく、全体の幸福量が増加すればいいのだ、とは言うものの利害が衝突することが多いために誰かの幸福が誰かの不幸にもなりかねなかったりもします。そんな中でバランスを考えるのに、倫理学は助けになるなと思う次第です。

勁草書房 双書現代倫理学

この記事が参加している募集

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。