見出し画像

足を洗い合う


主であり、師である私があなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合うべきである。(イエス・キリスト、ヨハネ13:14 聖書協会共同訳)

イエスは捕らえられる前夜、使徒たちと最後の晩餐を行い、その席で弟子たちの足を洗われました。

当時はサンダルをはいて埃の多い道を歩き回っていたので、足がかなり汚れました。

そこで、客や主人の足を奴隷が洗ってきれいにしていたのですが、それと同じことをイエスが弟子たちにされたわけです。

この出来事から、今日は受難週の中でも洗足木曜日と呼ばれています。

また、平原綾香さんや米良美一さん、セカオワのSaoriさんらを輩出した洗足学園の校名も、その由来はこの話だそうですよ。

イエスは続けてこう言われました。

私があなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのだ。(ヨハネ13:15 聖書協会共同訳)

真の指導者とはかくあるべきだということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?