見出し画像

--SS|春暁

ああ、春の眠りは何で心地いいんだろう。

最近は寒い日ばかりだったから尚更だ。

布団の中から窓の外に目をやると、もう陽は昇っている。

夜明けにも気づかないほど気持ち良い眠りだったんだな。

アラームを止めて静まり返ったこの部屋。

耳をすませば、あちこちから小鳥のさえずりが聞こえてくる。

なんてのどかな朝なんだ。

記憶を辿ると、昨夜のことを思い出す。

毛布にくるまっていても、激しい風雨の音が僕の耳には届いていた。

花はどれほど散ってしまったんだろうか。

そんなことをぼんやり思いつつも、布団のぬくもりに屈した僕は、再び目を瞑った。


四月上旬の朝。

昨夜の風雨で散った桜を惜しみつつ、学校には多くの親子の姿が。

春の眠りに沈み、入学式に遅れた彼の有り様には、杜甫も絶句することだろう。

- Fin -

モチーフ:春暁 - 孟浩然
created by yoma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?