見出し画像

DD4D BREWING(愛媛)

 DD4D(ディーディーフォーディー)というこの少し変わった名前のブルワリー(醸造所)は、愛媛県松山市内で90年代から営まれているアパレルショップを母体としています。

 現代表の山之内圭太さんのアイデアでクラフトビール事業に乗り出したの
は、2019年のこと。ショップの一角に醸造タンクを導入し、アパレルと一緒にビールを売るユニークな業態が誕生しました。
 正式名称を「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」としているのもアパレル事業と両立しているからであり、いまでも松山市民にとってDD4Dといえば、ビール以上にアパレルのイメージが強いそうです。

 マイクロブルワリーとしては比較的新しい存在ながら、2021年には早くも市内に新工場を設立。いまでは国内だけでなく、海外にも輸出されるほどの人気銘柄となっています。
 2023年のビアフェスシーズンには、「今年は積極的にイベントをこなすと決めたんです」と山之内さんが語っていたように、首都圏でも飲む機会が増えているのはファンにとっては嬉しいことです。 

 「常識にとらわれることなく好きなことにチャレンジしたい」と日頃から公言している山之内さんのスタンスは、そのままDD4Dの商品戦略にも表れています。たとえばビール缶のラベルにショートショート小説を掲載した「ラベル小説」は、「ビビビ。」でも開店当初、大いに話題になりました。
 今後もさまざまな仕掛けが飛び出すであろうDD4Dに、ぜひご注目ください。

〈Text By Satoshi Tomokiyo〉 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?