見出し画像

GRAND LINE BREWING(神奈川)

 日露戦争で運用された戦艦「三笠」が保存されている横須賀・三笠公園のほど近くに、GRAND LINE BREWINGがオープンしたのは2023年秋のこと。運営母体はSNS/Webマーケティングを手掛ける新宿のスタートアップ企業という、異色のブルワリーです。

 今のところ週末のみの営業となっているブルーパブには全10タップを備え、王道的なスタイルから変わり種まで幅広いラインアップが用意されています。
 いずれも新興ブルワリーとは思えないレベルの高いビールばかり。聞けば、醸造を手掛けるブルワーは宮城県の人気ブランド「BLACK TIDE」出身なのだそうで、その実力は折り紙付きなのです。

 また、気鋭のスタートアップらしく、オンラインでのファン・コミュニティ構築や、ビールをモチーフにしたキャラクター画のNFT(非代替性トークン)展開など、クラフトビールの多様な文化を訴求することあらゆる人々を繋ぐ、新たなコミュニケーションを提案しているのも大きな特徴です。

 その確かなクオリティとも相まって、渋谷界隈のクラフトビールファンとの相性も良さそうで、願わくは「ビビビ。」がその拠点のひとつになれればと目論んでいます。

〈Text By Satoshi Tomokiyo〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?