見出し画像

父の背中

今日は3月10日。

朝起きてふと、
「あれ今日メロンパンの日じゃん」と思った。

近所で人気の食パン屋さんで、
毎月0がつく日はメロンパンを販売している。

いつか食べたいとずっと思っていた。

今日お昼ご飯を買いに行った時に、
買って帰ろうと企んでいた。

しかし、考えは甘かった。

そのパン屋さんに12時40分頃着くと、

「次のメロンパンの焼き上がりは13時です!」

という看板がでていた。

焼き上げた分は売り切れていたのである。

甘かった。

じゃあ、一度家に帰って昼ご飯を食べてからまた来ようと考え、一度家に戻り13時10分ごろにまた伺ってみた。

そうすると、

「次のメロンパン焼き上がりは14時です!」

という看板が、、へ??

人気すぎやしませんかね?

こうなったら食べてみられずにはいられない、、

次は、焼き上がり10分前の13時50分にまた伺ってみた。

すると、すでに長蛇の列が、、!

こりゃすぐ売り切れて当然だ。

しかし、早めに並んだ甲斐もあり、
プレーンメロンパンと抹茶メロンパンを
1つずつ買うことができた!!

早速家に帰って食べてみると、
入手する為の難易度によるハードルの高さを超えてくるおいしさ☺️

外サクサクで中もちもちという間違いない奴だ。

そんなこんなで慌ただしいお昼ご飯でした。

それはさておき、今日は親父のことについて少し書いておきたいと思う。

明後日から楽しみにしていた帰省の日だ。

そのことでちょいと母と話があり電話をしていて、親父の話になった。

どうやら親父は、1級建築士の勉強の為に週6の仕事に加え、日曜日は学校に通い、平日も仕事が終わると机に向かっているらしい。

40過ぎの親父とは思えないタフさである。

あんまり社会人になってもそんな鉄人は見たことがない。

2級建築士の取得の際もかなり勉強していたが、
それは割と若い時の話であって、未だにそんなエネルギッシュに生活しているとは、、、

末恐ろしい親父だ。

19歳から自分を育て、それと同時に会社を建て軌道にのせている親父には尊敬の念しかない。

学ぶべきものがたくさんある。

自分も社会人になってから、
勉強はしている方だと思うが負けていられない。

身近にこんなお手本のような大人がいてありがたいなと感じたこの頃である。

まぁ、親父はもう少し家事とかもできるようになるといいかなととも思いますけども😅

自分の社会人生活はまだ始まったばかりである。

なんとなく生きるか、
親父のように目標をもって生きるかで、
どんどん同じ社会人でも差がひらいていく。

社会人になって、親父も含め色んな社会人を見ることができたからこそ、感じることである。

自分は親父のようになれるだろうか。

とりあえず、弟に胸を張って人生語れるような社会人になっておきたいなと思う。
(弟は中3と小4)

自分には学歴というものはほとんどない。

野球ばかりしていたし、
親も学歴など重視する家庭ではなかった為、
全く大学に行けとも言われなかったし、
自分も思わなかったからだ。

しかし、今になって少し後悔している。

なんとなーく、社会人になると、
「あいつはあそこの大学を出てるから頭良いらしいぞ」とかなんとかそんな話をよく耳にするからだ。

逆をいうと、
「あいつは大学出てないから頭悪いな」
とも聞こえてしまう。

つまり、私は世間様からみると頭が悪いのだ。

全くそんな風には思ってない人だって沢山居ると思う。

しかし、何となく引っかかってしまうのだ。

これが学歴コンプレックスというやつだろう。

学歴なんて関係ないって事を証明してやりたい。

それが自分の今の結構なエネルギーになっているのは間違いない。

同世代の高学歴に負けないくらいの武器を身につけ、一番早く出世してやる。

1回目の昇進試験では、
とりあえず努力のみでそれをやってのけられた。

これからは何かしら武器ないと上にはいけない。
そういう時代がもうすぐくると思うのである。

だから来年から留学し、学び直す。
学生時代の後悔を無くす為に。

学歴がなくたって前に進み続け、
立派な社会人に成り上がっている
親父のようになりたい。

こんなに、頑張って力んで生きなくてもって思う人いるかもしれないが、ずーっと目標もなく平坦に生きている人が酔っ払う為に飲むビールの味と、目標を持って努力している人が息抜きに飲むビールの味は全く違うのである。

私は後者のビールの味が好きだ。

自分が尊敬している会社の先輩も、

「仕事を頑張った方がビールが美味いんだ!」
と言っていたのをよく覚えている。

本当にその通りだと思う。

美味いビールを飲む為に、
明日からと言わず今日の夜からまた頑張るぞ〜!

皆さん良い夜を!🍺

PS

自分でこの記事を書いていて、
なんで頑張っているのが改めて明確になった!!

またモチベアップの為に見返そう😌

今日は、
新しい英熟語100語暗記と、
英単語200語復習!!

明後日からの帰省を楽しむ為に頑張ろう✌🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?