見出し画像

心と体にいいこと #014

大きく笑って ボソッと吐き出す

楽しいことや愉快なことは、
より多くの人と分かち合いましょう。
満面の笑顔とはっきりとした
力強い声で伝えていきましょう。

反対に、怒り・不平・不満や
人を非難したりするようなことは、
できることならそもそも考えない、
思い浮かべないようにしましょう。
そちらに心や気を巡らさないことが、
自分の心身にとっては最高です。
但し、自分が楽しいと思うことでも、
誰かが傷つくことや怒らせてしまうこと、
それと自分や家族の自慢話は要注意です。
とはいうものの、あれこれ気にしすぎると
会話が弾みませんから、難しいものです。

私の場合、怒り・不平・不満・悲しみなどは、
誰かに話したり、同意を求めるのではなく、
誰にも聞こえないところでボソッと口走る。
そうした思いや感情をどんどん自分から
切り離していくこと。
これが、結局は自分が感じるストレスが
少なくて済むかな・・と感じています。

人の思い、特に怒り・不平・不満・悲しみ
などは、どんどん増幅されていきます。
その念というか気が強まっていきます。
そうなると、さらに似たエネルギーを
自分にどんどんと惹き付けていきます。
例えば、普段なら全く気にならない、
気が付かないようなことに、
心を奪われて不愉快になるといったことです。

ですから、
もっと自分の楽しみや幸せに感じることを、
普段からイメージしておくことです。
そうすることで、自分や身の回りで起こる
「自分に合うエネルギー」に出会った時、
自分の心に光が灯ります。
その巡り合いに気づくことができます。

怒り・不平・不満・悲しみなど、
自分のエネルギーが落ち込むことを
色々と手放しておきたいものです。
そう・・そうしたエネルギーが膨張する前に
誰もいないところで、ボソッと吐き出して
おきましょう。
大丈夫!!すぐ出来るようになります。

だって・・
自分でボソッとつぶやくんですから、
人から非難や反論されることなく、
拡散して独り歩きすることも
ありませんから・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?