見出し画像

世界は元に戻らない?

こんにちは。教育アーティストのBH*eraです。
先日、こんな記事が出ていました。

”WHOテドロス事務局長は、「世界は元に戻らない」と、世界は新型コロナウイルスが広がる前の姿に戻ることはなく、人々の生活は「新しい日常」を迎えるとの認識を示しました。


「世界は私たちがいた元の姿に戻ることはできないでしょう。『新しい日常』になるはずです」 
テドロス事務局長は4月22日の会見で、新型コロナウイルスとの戦いは長い道のりで、長期間、ウイルスが存在する中で生活することになると述べ、社会的な距離を保つなど感染拡大を抑える取り組みを続ける「新たな日常」を迎えるとの認識を示しました。


と。


これ聞くと、ふつうに絶望じゃないですか・・?
そうか・・世界はもう元に戻らないのか・・
これからはコロナと共に生きていくのか・・
withコロナ・・きっとそのうちワクチンが出来るよ、それまで耐えて我慢さえすれば・・いつかきっと・・。


じゃなくて!!

私はそうは思いません。

そうではなくて、
次の時代が幕を開けるのだー!!と。私はそう捉えています。

つまり、
「元のような、物質文明の世界にはもう戻らない!!!」

と。


今までのような物質文明の世界にはもう戻らない。これからは精神文明。心、人間の尊厳が回復する時代が始まる。日本でいえば、今の日本は、WGI後の無残な姿。仮死状態。かつての日本と日本人がそうであったように、日本人であることに誇りを持って、心をひとつにできて、団結することができる。日本人が自らに目覚めれば世界を変えることが出来る。

コロナは、今の文明、人間の在り方にメッセージを投げていると思うんです。


そして、新しい日常とは。
人間とは何か?私たちは今何を知るべきなのか?この世界にはどんな希望があるのか?自分は何者で、どんな生き方が出来るのか?どこまでの夢を持つことができるのか?それらに明確な答えをもって生きる、新しい時代が始まる。そう思います。

コロナから回復した世界は、
人間で生きててよかった!と。人間であることを心から喜べるそんな時代が始まっていくんだと確信しています。


私たちは、コロナにより、凄まじい大転換期を迎えて、人間の可能性が大爆発する時代が幕開けする!(≧∀≦)


国内外でご活躍の、人間こんなもんじゃない、という、Japan consltant、Noh Jesuさん提唱の、日本式ロックダウン&世界基軸教育28日間プログラムについて拡散中です。ぜひご賛同くださいʚ♥ɞ


読んでいただきありがとうございます。
新しい時代を共に創っていけることを楽しみにしていますʚ♥ɞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?