見出し画像

ネガティブ思考で全然問題なし!

コロナ禍で色々な事が不安定な中、「人間って元来ネガティブ思考なんだよ」という話を聞いた。

根っからのポジティブ思考な私は、ネガティブに考える事がほとんどないのだけれど、多分周りの多くの人はネガティブ思考なのかもしれない。
私のポジティブ思考で周りを疲れさせる事もあるのかな?と思った事はさておき、
本題に。

元来ネガティブ思考ってどゆこと?

そんな事を考えていると、人間って、どうやって生活してきたかに行きついた。
縄文時代。日々の食べ物を確保する事に翻弄される毎日。動物と同じ生活なので、明日獲物が見つからなければ、十分に食べれないかもしれない。明日、獲物を捕る時に怪我してしまうかもしれない。死んでしまう事もある。
動物に襲われる危険性もある。

画像1

現代よりも問題は色々ありそうだ。
そう考えると、ネガティブ思考というのは、危険を察知したり、見えない先に備える心構えなのかもしれない。

と、考えるとネガティブ思考というのは必ずしも悪いものではない。

〇〇になるかもしれないから、こういった手を打っておこう。
〇〇になる危険性があるから、前もって〇〇をしよう。

ネガティブ思考で、思考が硬直してしまい、動けなくなる事が一番の危険性だという事。でもまだ見ぬ先の道に潜む危険性を予測したり、それに対しての備えを行うという意味では、ネガティブ思考というのは悪いものではなく、自分の身を守るための、人間の本能みたいなところなのかもしれないと思った。

となると、私のようなポジティブ思考で、失敗しても「失敗は成功へ続く道の途中!」と昨日の失敗を忘れる事が出来る人は、危険性を予知できなくて、ある意味危険だな。

なんて思いながら、今日もポジティブ思考の脳でコロナ禍を生き抜いている。

皆さんはポジティブ思考?それともネガティブ思考?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?