至高のバレルサウナ

こんにちはバットです!いよいよ移住生活が始まると前回のブログで書きましたが、引越ししてから現在までの2ヶ月をブログにしたためる前に、昨日ちょうど結婚7周年記念で最高のサウナにいったので、忘れる前に書いておきます。

さて結婚7周年を特別な1日にしたかったので、おばあちゃんを関東から呼び寄せて、子供達の子守りをしてもらい、丸一日妻とデートに出かけました。

松本に引っ越してきてから、近くに温泉がいっぱいあるので、実は僕は1人で平日休みを利用して温泉&サウナ(いわゆるサ活)を始めていました。 「整う」感覚を妻にも味わって欲しかったので、「じゃあ屋外サウナに行ってみよう」ということになりました。

前々日ぐらいからリサーチして、見つけたのが乗鞍高原にある「B&Bテンガロンハット」さんのバレルサウナというもの。バレルはいわゆる「樽」という意味で、フィンランド製と思われるサウナDIYキットで作った樽小屋のようなバレル型のサウナのことです。このバレルサウナはまだ始めたばかりらしく、通常10,000円→8,000円になっていました。

いざ、乗鞍へ!と車で40分のドライブ。乗鞍は紅葉真っ只中で、道中もすごく綺麗で、2人でうっとり紅葉を眺めながらドライブ。

画像4

そうこうしていると目的地のB&Bテンガロンハットさんに到着。オーナーから説明を受けて、はやる気持ちを抑えながら水着に着替えて出陣!

バレルサウナがメルヘンでかわいい〜

画像2

目の前に川が流れているので、川のせせらぎも気持ちいい〜

画像3

利用時間はなんと3時間もあるので、ゆったりできます。

温度は85度〜90度だったので、とりあえず1セット目はゆっくり20分入ることにしました。木の香りとシトラスのアロマオイル2種類があるので、木の香りを水に混ぜてセルフロウリュをしました。いい香りで癒される❤️

限界の20分まで頑張って、隣にある水風呂にダイブ!(川は危ないので入れませんw)10度のキンキンに冷えた水風呂で一気に身体を冷却!体を拭いたらリクライニングチェアに体を預けて外気浴。

川の音とお日様の暖かさ。頭の中は真っ白。もう天国です!

画像4

血流がドクドクと巡り、身体中の細胞が活性化するのが体感できます。妻は初「整い」を経験して、至高の表情を浮かべていました。合計3セットまでやると、もう意識はあちらの世界まで吹っ飛んでいました。

都会だと車で長時間運転して、サウナ入って、そのあと長時間運転して帰るとなると、帰りの道中でまた疲れてしまいますが、今の生活だと40分足らずで最高のロケーションで、至高のサウナを味わうことができます。

サウナ後は無料のバウムクーヘンとコーヒーを頂き、オーナー夫妻と談笑してバレルサウナを後にしました。

晩ご飯は松本市内にある創作フレンチレストランにGO。2人だけでのディナーは多分5年ぶり?ぐらい。(ランチはよく平日に2人で行ってましたが、ディナーは子供がいると難しい)それもこれも子守りをしてくれるおばあちゃんのお陰。最高の1日を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?