見出し画像

雪が降る町への移住で、車はどうする?

あけましておめでとうございます!年明けから時間が経ってしまいましたが、2022年最初のブログエントリーになります。

今日は地方に引っ越して絶対に必要になるもの、「車」について書きたいと思います。東京などの都会だと、電車やバスなどの交通インフラが発達しているので、正直マイカーを購入しなくても通勤・移動に不便しません。しかし地方だと、駅近くのマンションに住めば車は無くてもやっていけますが、僕らの家は松本中心地から車で20分なので、車は必須になります。

ありがたいことに、引越しを決めた時に妻のお父さんから、10年落ちのホンダ・フィットを譲ってもらいました。この車があったお陰で、引越しの時も家族を乗せて新居まで行けましたし、保育園の送り迎えもできるので本当に助かりました。

でもこのフィットは2駆なんです。松本のカーディーラーの人に聞くと、「凍結している道で滑ったら、2駆も4駆も一緒だよ〜」と笑っていましたし、近所に住んでいる友達も「松本はそんなに雪は積もらないから、スタッドレスさえちゃんと履いとけば大丈夫っしょ!」と言っていました。

夫婦の間では、2駆のフィットは買い物とか保育園送迎とかの普段使いをするけど、夏はアウトドア・冬は雪山に行ってスノーボードをしたいと思っていたので、「やっぱり4駆欲しいよね!荷物がいっぱい入るミニバンいいかも」という結論に至りました。

カーセンサーで4駆ミニバンを探しましたが、長野県であまり出てこなかったので、軽自動車にも視野を広げて探す。近所のディーラーでスズキのパレットがありましたが、10年落ちで10万キロ。。。価格は40万ぐらいで安かったですがイマイチ。

その次はガリバーに行きましたが、4駆ミニバンは無く、代わりに軽自動車を見ましたが、どれも何かダサくてピンとこず。。。

夫婦で「軽自動車にする?ミニバンにする?」と迷走が始まり、日々ウェブサイトで車を探すも、あまりいいものが出てこず。たまたまカーセンサーで見つけた「4駆、軽自動車、トヨタピクシスワゴン、80万円」に思わず、「これでいいや!」と投げやりに決めそうになりましたw

妻が調べて佐久市に4駆専門店があると発見したので、週末家族みんなで車を見に行きました。4駆セレナなどありましたが、北海道や東北のもので、塩カルで下廻りが錆びており、なんかな〜という感じでそこもパス。

そんな中、友達家族と清里にキャンプに行った際に、友達がスバルのフォレスターを乗っていたのを見て、夫婦で「おお!SUVってカッコいい!!」となりました。今まで維持費も車両費も高いSUVは外していましたが、急にテンションが上がってしまったのです。

夫婦でまた話し合い、SUVも選択肢に入れてみよう!まず試乗してみよう!ということになりました。ディーラーに行き、初めてスバル・フォレスターを運転してみると、初速でグインと走る感じに思わず「おお〜!」と唸ってしまいました。

予算も上げてカーセンサーなどで再度探してみると、伊那市の方に「8年落ち・85000キロ・フォレスター」があったので、速攻試乗しに行きました。夫婦で試乗をして、「これかっこいいね!」とようやくゴールが見えました。

荷物がいっぱい入るファミリー向けのミニバンも悪くはないですが、「せっかく遊びをメインに生活した移住生活で、テンションが上がる車が欲しい」この想いを体現するにはSUVという選択が、ドンピシャでハマりました。

スクリーンショット 2022-01-19 10.03.35

このように最初はブレブレな気持ちで車探しをしていましたが、最終的にスバル・フォレスターに決めて、今は雪山をSUVで軽快に走っています。雪が積もっている道でも安定した走りができるので、子供達を乗せていても安心して運転することができます。さすがSUV様様です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?