視覚化の効果のほどは?
小学生の子どもを持つ保護者のみなさーん、
「宿題やったの?」
「音読は?」
とかとか、日々子供に同じような投げかけしてますか?
私はもう正直、「投げかけ」ではなく、
時に、怒っています。。。
同じ内容で。
不毛だなぁと思いながら、
これを続けることで改善されていくのか!?いくのか!?
成長を待つのか!?待てるのか?あたし、、、
もうほんと、そんな自分が嫌なわけです。
なので、子供のためというより、「自分が楽するため」に、
試行錯誤していきたいと思います。
ってことで、今回は「ホワイトボードで視覚化」
最初に、子供と確認しました。
日々やることを。
宿題は必須。そして、国語の読解が弱いので、1枚でいいからドリル。
Z会は、理想は毎日少しずつですが、なかなかそうもいかないので、
週に5回で。
「自主学習」というものが任意ながらほぼ全員やっているのですが、
これを週2から週1に減らしました。
「やってないでしょー!」と言いたくないのです。
それに、Z会やってるし。
と、やる事を確認してから、使い方を確認しました。
日々に「宿題」と「朝ドリル」は、毎日「DONE」に貼れるように
取り組む。他は、それぞれ週が終わるまでに「DONE」にする。
やる事やったら自由時間!
ご自由にお過ごしください。です。
さてこの取り組み、上手くいくでしょうか?
視覚化することで、意識づけになったり、
「DONE」に貼りたいからさっさとやる、とかを
期待しております。