見出し画像

2/10, 24に無料オンラインイベントを開催します!

こんにちは!
今の季節だけだし!!と毎週のようにチョコを買い込むBFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。

さて、突然ですがBFT名古屋支店としては初めての取り組み、就活生に向けたイベント第一弾ということで

「面接を受ける前に知っておきたいIT業界の話」

を開催します~!!
費用は一切かかりません。オンラインイベントでの顔出し、名前出し一切なし!申し込み特典として弊社の社員が執筆している書籍「新人エンジニアのためのインフラ入門」をプレゼント!最後の章に申し込みURLがありますのでぜひ奮ってご参加ください。

今回はこのイベントを企画した経緯などをお話したいと思います。

あくまでIT業界を知っていただくイベント。弊社への選考はありません。

画像1

とある調査によると2021年卒の内定率はほぼ平年並みまで回復したとのこと。観光業や飲食業・航空業では採用の見合わせや大幅縮小が連日報道されている中で約8割の企業が2022年卒採用を行うとしています。

それではIT業界はどうでしょうか?エンジニアになることを視野に今期活動を予定されている学生の方々は、たとえ一生その業界・その会社で業務に従事するわけではなくても気になっている方も多いのではないでしょうか。

もちろん私たちが知り得るのは一部の企業・業態の情報です。また基本的には参画したプロジェクトでMDA(non-disclosure agreement:秘密保持契約)を締結しており具体的な企業名やプロジェクトについてお話をすることはできません。

しかしこんな世の中だからこそ就活生の方がちょっとの時間で気軽に業界研究ができるようなイベントをできるのではないかと思い、1時間のイベントを試しに開催してみることにしました。

そのため弊社への選考とはまったく関係がありません。

インターネットの記事やYouTubeの情報はどれも「正解」で「誤解」!?

画像2

このイベントを開催するにあたり、「インフラエンジニア」の一般的な職務内容をインターネットで調べてみたり、YouTubeの動画を観たりしました。

「まあそういう企業もあるよね」
「開発エンジニアの意見であってインフラエンジニアの目線ではないかな」
「文字にすると合っているけどそれが全てではないし誤解を与えそう」

どれだけ全体を俯瞰して話をしていそうでもその方が見てきた一部分です。私たちがイベントを行っても他の方から見たら「全然実情とは違う」と思われるかもしれませんが、個人ではなく一企業が発信することに意味があると思っています。

私たちBFTはいわゆる「インフラエンジニア」や「開発エンジニア」と呼ばれる職種の人間がIT技術を駆使してお客様の課題を解決していく、というお仕事をしています。ただしこの職種の呼び名は外の人または同じ業界でも別業種の人にわかりやすく名前を付けているだけで、中で働く私たちは(コアな領域はあれども)それほどその他の技術領域を意識・区別しませんし仕事の範囲も区切られていません。

そういったお話もしていければいいなあと思っています。

イベントの内容とお申し込み

画像3

イベントは2020年新卒で入社した社員の「就活時代に知りたかったこと」を中心に以下の内容で予定しています。

・IT業界の働き方、IT全体について
・SES、請負、派遣、ユーザ企業で働く場合の違い
・エンジニアの種類と違い
・面談で刺さりそうな資格、今人気の言語
・質疑応答 など

また、2020年新卒のみと直接話せる「ぶっちゃけどうなの?」という時間も設けておりますので、OB訪問や会社訪問だと遠慮・緊張して聞けないことでもぜひお気軽にご質問ください!

お申し込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?