見出し画像

「教師としても学級経営も『良い習慣創り🌈』~毎日の「振り返り」を大切に🌈~」

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

今日は、教師としも、学級経営においても習慣にしていたことをテーマに綴らせていただきます(^_-)-☆


私自身が習慣化していたこと、それは毎日の『振り返り』です☆

と言っても、毎日続けるために、7分以内で終えることができるように、かなりハードルを低くして行っていました。

そして、『振り返り』と言っても、その日1日のクラス全体や個人個人で良かったことを3つ書き出す程のことです。

気になることや課題は1つ!とにかく『良かったこと』を3つ書く!というのを大優先していました!

なぜなら『プラスのストローク』を大切にしていたからです!『ストローク』とは一言でいうと「存在認知」のことを表します☆「私はあなたの存在を認めています」というメッセージのやりとりだったり、他人との「ふれあい」とか「かかわりあい」と言うと分かりやすいでしょうか。


このストロークには、『プラスのストローク』と『マイナスのストローク』があります。

プラスは、もらうとハッピー(気持ちがいいと感じる)になるストローク、例えば、微笑みかけたり、あいさつしたり、抱きしめられたり・・・。褒めることだったり励ましたり、感謝、愛を伝えること。無視しないで構うこと、関わること。

そして、「思っている」だけでは伝わらないもので・・・。
『プラスのストローク』は、必ず言葉や態度で表さないとですね!

また、相手から与えられるのを待つだけでなく、自分から求めても、相手に与えても、自分で自分に与えても同じ効果が得られるといいます🌈

つまり、「私のことほめて」とお願いして言ってもらっても、自分から誰かをほめても、自分で自分に掛けるほめ言葉でも!!心は満たされるのだそうです!!✨✨✨

人は皆、『プラスのストローク』が欲しいものです。

体の成長に食べ物が必要なように、心の成長には必ず この『プラスのストローク』が必要だとされています。

まずは自分からニコニコ笑顔!落ち込んでいる時こそ、自分から『プラスのストローク』を発していると、どんどん元気になれるそうです!

やらないのはもったいない!少しずつでも、いつかプラスのストロークで溢れる教育現場になると嬉しいです(^^♪

で、話を戻しますと…この『プラスのストローク』で子どもたちの心の成長を支えるためには、『プラスの振り返り』が不可欠!毎日やることに追われ、1日が終わる頃には疲れ切っていることも少なくありません。

だからこそ、まずは『良かったことや嬉しかったこと』を想い出すことで、気持ちよく明日を迎える心の準備!

そうすると、「明日、どんな言葉をかけようかな?」「この良かったこと、どうやって伝えようかな?」「明日の朝の黒板メッセージ、何書こうかな?」「朝のハイタッチの時、〇〇のこと、絶対誉めよう!」と、思考が前を向き始めます!

これが、結果『プラスのストローク』につながり、お互いに気持ちの良い1日のスタートに!

『微差は大差を生む!』このコツコツと積み重ねていくことが、お互いの成長につながっていたのを実感していました!

微力は決して無力ではないですからね!

また、コーチングやカウンセリングでも『スリーグッドシングス🍀』というものもありまして…これも、『良い振り返り』の大切さの裏付けの参考になると想います!これについては、またの機会に綴らせていただきますね!

他にも、毎日の『振り返り』とは別で、「目標に対しての『振り返り』」についても、後日綴りますね!とっても大切にしていたことなので…!!

今日も、お付き合いいただきありがとうございました💛



最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?