見出し画像

イラストレーター兼デザイナーの私が仕事を取るためにやっていること

お仕事取るのも大変ですね。
営業してもご縁があっても全部がお仕事につながるわけじゃないし。
仕事なくなっちゃうとごはん食べらんないし。

皆さんはどんな営業方法でお仕事取ってきてますか?
いい方法あれば私にも教えてくださいぜひ。

私がやっていることはこんな感じです。
誰かのお役に立てると嬉しいな。

1.営業メール

ググって出たデザイン事務所とか出版社とかに片っ端からメールしました。
あんまりゴリゴリの「仕事ください!!」みたな文面じゃなくて、「イラストレーターしてます。デザインもできます。こんなのが得意です。よかったら作品集見てください」ぐらいの軽めのやつで。

返信は割といただけますが、そこからお仕事につながるのはわずか。
数字にしたら2~3%とかになるかも。
なので直接仕事にならない場合の方が多いのですが、そこから別のところに繋がって仕事になったこともあるんで、送ってみるのはよいかも。

費用もかからないし、コミュ障にもハードル低い。

2.交流会

上記のメールでつながったところからお誘いを受け参加。
一気に色んな人と会えるので効率いいです。

こちらもちょこちょこ仕事をいただけることがあったり、そこからのツテで繋がっていい案件をいただけたりしてます。

ものによっては参加費がかかったりするのですが、今のところ全部回収できています。
なんなら繋がった先なんかを考えたらかなーりプラスになってるかと。
この辺は運なのでなんとも言えませんが、機会があれば参加してみるのもいいと思います。

市区町村によっては地域で開催してるものもあるみたいなんで、お住いの地域のHPとか役所で見てみるのもいいかも。

最近私も自分が住んでいる地域の異業種交流会に参加しようと思っていたのですが、緊急事態宣言の延長で中止orz
次回に期待!!!

3.ネット広告

リスティング広告っていうやつです。
GoogleとかYahooとかで検索したら出てくる広告。あれを出しております。
出して、広告がクリックされたら費用が発生します。

金がかかります!
なかなかかかります!!

あと自分でやると手間が結構かかる。
文章考えたり、検索ワード検証したり、広告出す時間とか曜日とか地域とかも考えると頭割れそうになります。
代行もお願いできる会社あるんですけど、まぁ、費用がかかりますね。
私はあまり広告費をたくさんかけられなくて、代理店に出すならその費用を広告費にまわした方がいいんじゃないかと思って自力で頑張ってます。

これに関してはかけた広告費と入ってきた仕事のギャラでトントンぐらい。
でもそうなるまで広告出しても仕事にならない期間があり、設定なんかの手間もめっちゃかかってるんで、トータルで見たらまだ赤字かな。

とはいえ新規のお客さんと繋いてくれるし、その方の何名かがリピートしてくだされば、広告費ゼロで仕事になるわけで。
しかもほっといても勝手に興味あるお客さん捕まえてきてくれますから、ありがたいです。

人と関わりなしに仕事はない

私、人と関わるのが嫌でこの仕事始めたところもあるんです。
人間関係とかもう嫌やひとりで仕事するわボケェ!と思ってやってみたものの、今むしろ人と関わっている。

仕事もらうためには、どんどん人と関わって「私こんなんしてますねん!こんなんできまんねん!!」って伝えていかないとダメみたいです。

だからSNSとかもマメに更新しないとってことなんですよね。
これは私めっちゃ苦手なので頑張らねば。

コミュ障もごはんは食べたいので、苦手ですが頑張ってどんどん自分の宣伝していこうと思います。

宣伝

ってことで宣伝しますね(笑)

イラストをメインに活動しています。
きれいな女性のファッションイラストや、おいしそうな食べ物の絵が得意です。

あわせて販促物のデザインができます。

・目を引くチラシ
・分かりやすいパンフレット
・印象に残る名刺
・etc...

これらをイラストを使うことによって叶えます。

オリジナリティを出したい、個性を出したい、反応を上げたいという経営者や個人事業主の方はぜひお声がけくださいませ。

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。