見出し画像

「1つの作画を極める」「色々描ける」どっちのイラストレーターが仕事もらえる?

色々あって勢いだけでイラストレーターやってるんですけど、まぁ、試行錯誤の日々です。
最初は特にひどくて、営業?だるいな。確定申告?ナニソレ?でした。

よく「イラストレーターは色々描けた方がいいのか、それとも1つを極めた方がいいのか」って議論がされています。
色んな方がいらっしゃるので、回答も色々ですね。

ちなみに、私は前者。
色々描けたおかげで仕事きました。

好きなものを描いてみたらダメでした

そもそも小さい頃からまんがアニメ大好きだったので、描くものも好きなキャラ描いたりまんが真似たりが中心でした。
だから最近までそういうイラストばっかり描いてて、そんな仕事できたらいいなぁとか考えてたんですよ。

こんなん↓

ホロホロ

ホットケーキ

でもねー、全然仕事にならんかったんですよ。

まぁ今イラストレーター飽和状態だし。
こういう作画だとソシャゲとかラノベかなって思うんですけど、だいたいもっと名前売れてる人がやられるし。
あとは己の実力不足。

違うところで戦った結果

あぁここじゃ戦えねぇって思って、じゃあどこなら戦えるかしら、と思って、色々自分なりに描いてみたんです。

全然違うタッチのイラストレーターさんの絵真似たり、ソフトの設定変えてみたり。
高校のときに散々デッサンやったり油絵やったり、色んな絵描いたおかげか割と抵抗なく開拓できていきました。

とはいえ今後描いていくことを考えたら好きな作画・(ある程度)描きやすい作画でないとしんどいなと思って、何を描くにしても「自分の好み」は軸においていました。

そんで出来上がったのが、これ。

お姉さん

確か適当にググって出てきた女性の写真見て描いた。
我ながら結構エェの描けたやーん!と思ってTwitterに上げたら、地元の友達に「どしたん」って言われました。
いつもと描くもの違いすぎてびっくりしたそうです。

で、この作画ちゃんと描けるようになりたいなぁと思って、何枚か練習してしっくりくる描き方覚えたわけです。

あとは自分なりに超簡単に描けるやつをと思って、イラレでひとつ。

アセット 6-8

そしたらこちらが仕事になりました\( 'ω')/

なんかこのふたつの作画がえらく評判よくて。
色々お声がけいただいたんですよ。

そのうちのひとつがこちら。

とりあえずやってみた

そのうち「このお姉さんの絵みたいに似顔絵描けますか」って言われることもありまして。
ただ、ぶっちゃけ私似顔絵めっちゃ苦手だったんですよ。

それでも「写真もらえるなら」ってことで、お引き受けしました。
人物画も散々やったから、少し練習すりゃあできるだろう、と思って。

できました\( 'ω')/

画像5

ということで、似顔絵のご依頼もいただけるようになったのでした。

イラストは需要を満たすもの

最近はこんな感じで人物イラストのご依頼がほとんどで、まんがイラストは個人的な趣味として楽しんで描いています。
たまーにご依頼がありますが。

結局イラストって求められるものを提供できないと金にならないんですよね。
で、私に対してはまんが系のイラストの需要がなかった。

でも作画を変えてみたら、そっちは「ほしい」って言ってくださる方がいらっしゃったんですよね。
需要があったんですね。

しかも、私ありがたいことに、結構色々描けるようになりまして。
お客さんの「ほしい」に色々提案できるようになったんですよ。
「子供向けのイベントで」って言われたときはかわいい作画、「30代のOLに向けた商品で」って言われたらかっこいい作画、と。

おかげで仕事の幅もお客さんの幅も広いです。
昔の経験も超役に立ってます。

人生色々ありますな。
今後ももっとたくさん絵描けるように頑張ろう。

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。