見出し画像

嫌われながら仕事してんの?

最近、同僚にこんなことを言われ、「いや違うだろ?!」って感じた事。

私の仕事は、外部からの要因でいかに事前準備をしていても思う様に事が進まない事がある。そもそもこの仕事ってそれをスムースに受け渡す架け橋のような役割の部署であると思っている。
その外的要因は、天候や生産遅れ、海外の情勢などコントロール出来ないものばかりなので、それを調整する人が必須なのである。

だが、その調整はなかなか難しい局面に対峙しなければならないこともあり、同僚も常にイライラしている。はあ、やだなあ。

そんなある日、またその局面が訪れた。どうしてもその同僚に調整役を買って出てもらわねければいけなかったのだ。

私はいつものようにお願いした。文句、愚痴を覚悟でね。

はい、でましたよ。言ってましたよ、ぐちくち、、、
でも、やらなきゃいけないわけだ。それがこの部署の役割、つまり仕事なのだから。それは分かってる、みんな。だけどみんな言いたいんだ。なにかしらを。だからいつも聞き流してるんだけど、その時はききながなかった。

その同僚は、
「うちらの仕事は嫌われる仕事、私もあなたもきらわれてるの!!!!」
と言い捨てたのだ。


いやいや、嫌われてるって感じてるのはあなたの思いであって、
私の考え方、ないしは価値観ではない。そしてきっと、その人はこの仕事は嫌われる仕事なのだ、だから、愚痴ぐらいいわせろ。くらいのスタンスでいるのだと思う。

人は、色んな価値観を持っていていい。
しかし、自分と同じ価値観をなすりつけるような発言にマジでむかついた。自分が嫌われながら仕事してるなんて思いながら仕事なんてしてるとは思ってない。
そんなの絶対に嫌だから。