見出し画像

新年に信念を♡

こんにちは、コーチbe です。

2023年もあっという間にはや、1週間が経とうとしています。
お仕事や学校など、また元の生活が始まった所でしょうか^^

1年の計は元旦にありと言いますが、
私も色々と2023年もチャレンジしていきたい!
と意気込んでおります。


そんなやる気に満ちあふれている中、
やはり一番と言って良いほど大事なのは
ずばり、『環境』ではないかと思うんです。



なぜなら、いくら
自分はこうしたい!
こんな事してみたい!
もっとチャレンジしたい!
こんなプロジェクトに関わってみたい!
などとワクワクで心をいっぱいにしている自分
がいたとしても



一方で、
「今年も無難に・・・」
「今年もなるようにしかならないよね、所詮・・・」
そんな声が聞こえてきたとします。
やる気に満ちてる自分と違って
正直、ちょっと凹んだりムッとしたり、
なんだかモヤモヤしてしまう。

やっぱり、私にはムリかなあ・・
今までそんな事やったことないしな・・
誰もやった事ないし、まだダメかな。
自分もその環境の考えに浸透されそうになりますよね。


そんな時、心理学者アドラーはこう言います。

『誰かが始めなければならない。他人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない。わたしの助言はこうだ。
あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど
考えることなく』


そう、始めるのは自分!


環境はとても大事です。
でももし、今のままの環境を少しでも良くしたいのであれば、
他の人がどう思うのかとかいう制限や今の環境のせいにするんではなくって
うんと1回背伸びして、自分の意識を変える事って大事だと言うことを
アドラーは私達に教えてくれています。


人を待ってばかりじゃ、何も変わらない。
環境のせいにしてても、誰も自分の人生など変えてはくれないんだ
ということ。



例えて言うと、英語を活かせない部署にあなたがいたとします。
でも本当は今の自分を変えたい!変わりたいと思っていたとします。


そんな時、
じゃあ、英語使えるようにするための1歩は何?
どうしたら、英語を活かせそうかな?
仕事以外で英語と関われる所ってどこかな?

と考えてみたり、

もっと言うと、

実は、英語で困っている人がいる部署があるかもしれませんし、
実は、あなたの事をまだ良く知らないだけかもしれません
他にワクワク出来る場所が本当はあるかもしれません!

方法はいくらでもあるんです!

だからこそ、そうなるには、アドラー曰く、
あなたが始めるべきであり、
他の人が協力的であるかどうかなんて考えなくっていいよ
ってことを思い出して、変わりたい自分・始めたい自分・
挑戦してみたい自分を始めてみてはいかがでしょうか^^

あなたと一緒に新しいことがはじめられたらいいなって思います!


では! see you

最後までよんでいただき大変ありがとうございます。
励みになりますので、いいねやフォローをお願いします♡

be English coach

この記事が参加している募集

英語がすき