見出し画像

変わりたい 何から始める 

周り・相手を何としても、変えたい!!!!!

今まで40年も生きてきて人を変えようと必死でした。

このまま家族のためだけの人生。
夫に一生頼られっぱなしの人生。
私がしっかりしなきゃってずっと思っていた重たい人生。
私が我慢すれば上手くいくって思われる人生。

なにもかもが 違う!違う!!って
わたしに教えてくれていた事に、そしてようやく気が付く事になったんです。

自分って何なん?


それはコロナでの外出規制。
今まで平日はフルタイム+ワンオペで超多忙な日々。
休日は子供の部活の送迎+試合観覧+保護者会代表としての役割で土日が朝から夕方まで。
そんな毎日、文字通りバタバタな生活が急に一遍し、
約17年ぶりの『自分1000%の時間』をつくる事ができるようになったんです。
そうすると、今までこころに閉まってきた事がどんどんどんどん涌き出てくるんです!

・本当はスゴく苦しい事って?
・本当は何を分かってもらいたい?
・本当は何がしたいの?
・本当はどんな風にしたい?
・本当はどこで生きたい?
・自分が将来やりたい事って?

これを毎週毎週掘り起こして行く事でなんだか楽しくて、
そして始めてこの結論へたどり着けました。


『人って変えられないんだ。けど、自分って今から何でも始められるし
始めたら必ず、変われる
』って。
なんというか、心の底から腑に落ちるってこういうことか!
と深ーく実感したんです。もちろん、人は変われないということ自体頭では分かっていました。言葉も何度も聞いたことがありました。
しかし、私の中で大きく感じたのは、

わたしの事いつか分かってくれるんじゃないか?って相手に期待していた自分がいたんだー

って事でした。そうじゃなくって、自分自身にこれからは期待してあげよう!と覚悟を決める事ができたんです。

小学生以来!? ’模造紙’への書き出し

なんでこの事に気が付いたのか?

それは、巨大な紙への書き出しです。

ノートではなく、メモ用紙ではなく、パソコンではなく、スマホのメモ機能でもなく、小学生の時研究発表したり、自由研究のまとめで使うような大きな真っ白な模造紙に未来の自分のなりたい姿を書いていったのです。

何枚も何枚も書いて書いて
かきなぐって。

頭の中がクリアになって
とにかく超スッキリしたんです!!


そしたら、どんどんアイデアが沸いてきて
こんなことしたい
あんなことしたいって。

それを今からどんどん形にしていくのが
楽しみでしかたありません!!

2023年はモット具体的に行動していきます!


年末は時間が取りやすい方が多いと思うので
こんな方はぜひやって見てくださいね

・2023年何か始めたい方
・自分を変えていきたいけど何からはじめたら良いか迷っている方
・自分の本当になりたいものを見つけたい方
・何年も自分迷子
・とにかく大きな紙に書きなぐってスッキリしたい方

などなど。

書く事は

例えば

・本当スゴく苦しい事って?
・本当は何を分かってもらいたい?
・本当は何がしたいの?
・本当はどんな風にしたい?
・本当はどこで生きたい?
・自分が将来やりたい事って?

で書きたいを優先してやってみてほしいです。

ではでは。

be (English coach)