見出し画像

人を褒める時の英語5選

英語で人を褒める時なんて言ってあげると良いでしょうか?

状況や、相手によって沢山あるとおもいますが、
今回は私が使って超簡単で分かりやすいと思った
5つを選んでみましたのでご紹介します。


1, good job !!
2,    well done!!
3,  I like your ~
4, I am proud of you.
5, you are good at ~ing.


1.good job
2.well done
相手が何かの作業、お仕事、その他タスク、
子供がお手伝いしてくれた後など
何かやってくれた事やり遂げた事などに対して私は使っています。
nice, excellent, great!
でも良いと思いますが
2語繋げて言ってみたい!とか
もっとカッコいい感じで言いたい!という人には
簡単で相手にストレートに伝わるのでおすすめです。
ただし、目上の人には使わない方がよいと思います。

3,I like your ***は、
仲良くなりたい相手や、朝の挨拶、
会話のキッカケに使える褒め言葉ではないでしょうか。
例えば
I like your shirt. (そのシャツ良いね!)
I like your idea. (そのアイデア好きだな!)

とかって感じです。
中学生で習った文法ですし
相手に対して興味を持ってる事が伝わりつつ
褒めてる感じが良いですよね!

4, I am proud of you.
本当にあなたのこと誇りに思うよ。という風になるのですが
尊敬の気持ちとかも一緒に伝わる感じが良いです。

5, you are good at 
~が得意だね! ~が上手いね。
これも中学で習った文法の一つですね。
you are good at cooking. ( 料理が上手いね!)
you are good at playing baseball. (野球が得意だね!)

簡単に伝わる事、気持ちをシェアする事こそ
語学を学ぶ意味ですよね。

では、
see you.
english coach be 


この記事が参加している募集

英語がすき