見出し画像

ストサポプロジェクトとは

Gallup社認定ストレングスコーチのあおちゃんが中心となり、心の土台を丈夫にし、どんな境遇でも自分らしさ・強みを活かして、わくわくできるような人を増やしたい!という想いでオンライン親子ワークショップづくりをしているプロジェクト。

ストサポPJ = 毎週土曜日 AM8時~AM9時 オンライン開催

ストサポ親子ワークショップ

グラフィックス1

\\10〜14歳対象の親子ワークショップ//
スキ!やりたい!ってどう言葉にしたら良いんだろう?
お子さんが(そしておうちの方も)自然体で「自分ってなかなか素敵だな」「自分のこと、他人のこと考えてみるって楽しいな」と親子で楽しみながら、自分の良いところを発見し、考えるワークショップです。
★自己肯定感を伸ばし、心の土台を丈夫にする
★新しいことにチャレンジしてみよう!と思うきっかけになる
★普段は話さないことを親子で話せる
★みんな違って、みんな最高だと知る

ワークショップ後に、つよみカードを送付します。ワークショップが初めての方でも安心して参加できる場づくりを行っております。

国家資格キャリアコンサルタントが作り出す安心安全な空間で、10歳から14歳のお子さんとおうちの方が楽しみながら自己肯定感を高めるワークショップ。今までは3回目の開催し計15組の親子さんにご参加いただいています。

Gallup社のStrength Exploreから着想を得て、キャリアコンサルタントの視点で皆で話し合いキャラクターからワークショップまで全てオリジナル開発。

グラフィックス2

「自分の知らなかった強みがわかった!」「子どもからお母さんのいいところを言ってもらえてうれしかった。なかなかこういう機会はないのでよかった。」など嬉しい感想もいただきました。

プロジェクトリーダーあおちゃんの声

ストサポは、子ども自身が自己を肯定するだけでなく、キャリアコンサルタントを介しておうちの方やクラスの皆と他己肯定し合うことで心理的安心安全な場を広げることもできるプログラムです!最初は、ただただ気持ちだけでスタートしたストサポですが、多様で素敵なメンバーの皆さんのおかげで2021年ワークショップを開催することができました💕これからもストサポらしく楽しみながら、皆さんと一緒に良いプログラムを展開していけたらと思います✨この先のストサポはどうなってるんだろう?と考えるとわくわくがとまりません…🥰 授業展開や広報など手がまわっていないこともまだまだ沢山あります…!ご興味ありましたら覗いてみてください。スポットでもガッツリでも関わり方はそれぞれでOKです。また、ストサポワークショップを体験したい方、実施したい場がある方はぜひご相談ください!

プロジェクトメンバーの声

現在20名弱のメンバーの声を一部紹介します。

■話し合いの場は、何のルールもないのに「安心安全の場」が確保されていて、さすがにキャリコンの集まりだなと感じました(笑)

■いまだリアルには会ったことがないけれど、皆さんのお人柄のお陰でとても温かいチームです。毎週土曜日の朝は、もはや習慣化しています。子どもの自己肯定感を高めるために、何も無い状態から皆で作り上げていく過程がとても楽しく、そして勉強になりました!メンバーの皆さん、いつも明るくあったかくて大好きです。

■毎週皆さんととても楽しく有意義な時間を過ごさせてもらったな〜って思います。

■ストサポは子供のためのワークショップ!子供たちの今や未来の人間力形成に光と水と栄養をあげるような存在です✨こんな素敵な活動に関われたこと、メンバーさんとの熱い議論から生み出される一つの形に感謝です。

■いろんなバックグラウンドの大人が集まるからこその多様な感覚、価値観に触れられる機会も自分にとって大きな学びでした。皆さまに感謝💖

■「三人寄れば文殊の知恵」といいますが、三人どころか何人もの方々が知恵を絞り、素敵なワークショップが完成しつつあります。一人ではなし得ないことも仲間で協力すればできる!ということを実感しました。

全体12

ストサポプロジェクト参加希望の方へ

Eキャリ部に入部後、キタさんかあおちゃんへ連絡ください。
キャリアコンサルタント以外の方もWelcomeです。
▼Eキャリ部入部はこちらを参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?