見出し画像

掃除を習慣化することで変わったこと

こんにちは、アイルです。
毎日家の清掃を行う習慣がつきました。
ここ1ヶ月、部屋の掃除や清掃、不用品を捨てて空気を交換し、細かいゴミなどの掃除も行い気持ちがいいです。

毎朝、空気を換気して、掃除機をかけ、ベッドメイキングをして朝日を浴びます。天気が悪くとも清々しい気分になります。
白湯を飲んで呼吸を落ち着かせるところからルーティンが始まります。天気が良ければジョギングを行います。
掃除で心掛けているところは、一気に全部やろうとしないことです。今日はここの部分だけやろう、浴室、トイレ、リビング、キッチンなど自分のペースで各所を清掃します。

最初は、体力が落ちないように始めた清掃ですが、今は習慣化されていて清掃するたび気持ちいいです。特に朝行うことで「今日も一日いい日になりそう!」と気分転換することができます。
よく、お坊さんの本で清掃することは自分の心を清らかにするという意味で雑巾掛けを早朝に行うことを知りました。掃除ってただその場所を綺麗にするだけじゃないんだと思いました。

清掃することで気持ちも綺麗になっていく。心が穏やかになっていく。これってもしかしてマインドフルネスに近いことなのでしょうか?
目を閉じて瞑想はできませんが、単純作業であれば頭を空っぽにして作業すrことができるので快適です。

デスクの上も綺麗にしてモノを置かないよう工夫しています。
リビングやキッチン・トイレなど家族で共有する箇所は常に綺麗に整頓しています。汚いところを清掃するのは大変気持ち悪いところですが、しっかり綺麗にすることで清々しい生活を送ることができます。
働いていた時はとてもじゃありませんが、家事など行うことができませんでした。当時、家事代行サービスを利用しようとした時もあるくらい仕事に追われていた時期があったので今こうして余った時間と体力を利用して家事や家の清掃を行うことで新しい発見になりました。

前回、お財布の中も綺麗にした話をしましたが、財布の中身も清掃することでお金の流れもよくなってきたと感じます。無駄遣いを減らし、気持ちよく財布を開けることができました。(あまり関係のない話ですが)
借金は相変わらず減るまで時間はかかりますが、少しずつ返済していきます。しっかり心も浄化して残りの借金も0になるように努力していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?