見出し画像

[中学受験] 手足が出ない問題もGPT-4oに助っ人として登場してもらう

先日の投稿もしくはこの記事に引き続き、どうやっても糸口すら見えない算数の問題があった場合、問題を写真で取った上で
「ヒント下さい」
のように入力すると、いきなり答えではなくアプローチの部分を答えてくれました。

本来、自分の頭で考えるのが正解だと思うのですが、10分考えて糸口さえ見当たらなきゃ仕方ないですよね、ということで。

GPT-4oにヒントもらう

ついでながら、
「どういう発想でこの回答に辿り着きましたか?」
と尋ねたところ、それっぽい回答はもらえましたが、そうじゃないんだよな、感が強かったです。Chain-Of-ThoughtというかChatGPTのテナヅケの修行がまだまだということでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?