見出し画像

家畜にもなれなくなった今〜三浦基・演出日記(ポーランドから)【音声配信】

“今、地点はポーランドに来ています。ポーランドのラドムという都市で仕込みをしているところです。今日、本番なんですけれども、ここに来る前にはフランスのエヴルーという、パリから一時間ぐらいのところでドストエフスキーの『ギャンブラー』を公演してきました。フランスに限らず、海外ツアーというのはコロナの影響もあってしばらく2年以上滞っていた。
いつもいつもいつも空港に行くと思い出すことがあって、それは日本の演出家の太田省吾さんが昔エッセイに書いてたんですけど、劇団でツアーに行くと日本人のグループでかたまってしまう。かたまってしまって、なんかこう、家畜になった気分になるっていう...”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?