見出し画像

BeyondCafeクルーの目指す世界   ~猪又麗夏~

クルーインタビュー企画も終盤です。
今回は、最近東北支部にジョインした猪又麗夏(まてい)ちゃんに来てもらいました!
入った瞬間から獅子奮迅の活躍ぶりで、めちゃ刺激をあたえてくれています。
アツい想いをこれでもかと語ってくれました!(いっぱいしゃべるから編集大変だった...)

↓↓↓まてぃのプロフィールはこちら↓↓↓

早速行ってみよう!

個性を認め、受け入れ、尊重する

ビヨンド入ったばっかなのにすぐ仕事こなしててすごいよね!そんなマティがビヨンドで目指したい世界観について教えて!

はい、各々の個性を認めあって、受け入れて、それでいて自分の良さを最大限発揮できている世界ですかね

それってどんな経験から来てるの?

小学校4年生の時に初めてかっこいいと思った大人がその時テレビに出てた心理カウンセラーの人だったんです。私3姉妹の末っ子なので年上の人と関わる機会が多かったんですけど、そこまで大人を信じられてなくって。

へー、なんでなんで?

ませてたんだと思います(笑)
でもその心理カウンセラーは今まで見てきた大人と違うと思って

どんなところ?

目の前の人がどうであれ、一度受け入れるところですかね。バックグラウンドを知ることにによって、その人の行動が仮に社会的価値観に反するものでもその人自身を肯定してあげることはできるなって思いましたね。その時からとにかく相手をそのまま受け入れるって大事なことなんだなーってスタンスが定着しました。

なるほどね、簡単なようで難しいことだよね。

はい、でもその先があって、「受け入れるだけでいいの?」って思って。「本当の願望は何なんだろう」って考えたら、受け入れるだけじゃ終われない、それって寂しいなって思うようになりました。ホントは変わりたいのに、それが表に出せてないだけかもしれないし。

逆にマティが変われた経験がなんかありそうだなって思ったんだけど、どう?

そうですね、高校3年生の時ですね。受験期に、自分の在り方みたいなところをすごく考えてしまって勉強どころじゃなくなったんですよ。それまでの、360°レーダーを張って人の機嫌を伺うような、周りに合わせて自分の振る舞いを決めていた自分が嫌になって。

わかるなあ。受け入れることを大事にしてたらなおさらだね。

それで考えすぎちゃって、今思えばあれはうつ症状だったなって思うくらい、気持ちが落ちるとこまで落ちましたね。何もやる気起きないし自分が明日生きてちゃいけないと思ったし。

...そこからどうやって持ち直したのかめっちゃ気になる。

センター受験の前日にため込んでた感情が爆発して、親に勧められてた大学だったんですけど、「私この大学受けません!」って宣言して(笑)

前日!?

もう親にめちゃめちゃ怒られたし、「怖気づいちゃった?」って煽られたりして。でもそうではなくてて今までのその小さい頃から心の内側にあったけど吐き出せ無かったものをもう全部ぶつけまくって。「ここまで育ててもらったことは本当に感謝してます、だけどあなたたちの言いなりでこの先もずっと生きていく自分は嫌です」って言いました。

(男前すぎる..)

本当勘当されるかと思いました。でも自分で決めたことだからもう誰にも甘えられないって開き直りました。指針が自分にしかなかったんですよね。で本当に今まで気にしてた周りのことが全てどうでもよくなって、そこからですね、なんかも自分のやりたいようにわがままに生きる!みたいになったのは。

思いっきり他人軸から自分軸に振り切ったんだね

そうですね。そこが人生で一番しんどいとこだったので、後は上がるしかない!みたいな

もうモチベーショングラフが目に浮かぶ(笑)

就活の時も「すごくはっきりしたグラフですね」っていつも言われてました(笑)

マティ (2)

話を戻すと、そこから自分で決めたことにはトコトン熱中出来るようになりました。「私がやりたいからしゃーないや」って。それで離れていく人はそれまでだって割り切れるようになりました。逆にありのままでいると周りにも自然とありのままの人が集まっていて、「考え方を変えて、実際に行動するとこんなに世界変わるんだ」と感じました。

だからこそ自分の考えを大事に出来る人を増やしたいのね。

そうですね、しかも周りに言われてじゃなくて自分で気付くってところがとても大事なポイントです。

なかなか難しいよなあ。

そうなんです。自分から本当に「変わりたい」と気付く瞬間が無いと難しい。だから時には突き放すことも大事なのかなって思ってます。正解をパッと言うんじゃなくて、「それって本当にそうなんだっけ?」みたいにさりげない軌道修正をできるようになりたくて。

一言で言うと?

なんだろう、「伴走」ですかね、でもこれ内定先の言葉そのままだからちょっと変えたいですけど、思いつかない、、、。

ま、それだけ企業愛が深いってことで。最後に就活生に向けてメッセージちょーだい!

等身大で就活を進めたほうがうまくいく!ですかね。今の内定先もこれといった対策してなくて、「こういうこと大事にしててこういう人になりたい」と盛らず飾らずで臨んで、すごくマッチしていると感じるので。ありのままを見せることが一番大切だと思います。

オッケーありがと!お疲れ様!


今回は、新入りクルーまてぃの対談でした。
長かったインタビューも残すところあと一人!
(ほんと長かった...笑)
もう少しお付き合いください!

BeyondCafe東北支部のSNSもチェック&フォローよろしくお願いします。

Twitter:@BeyondCafe2
Insragram:@beyondcafe_tohoku

BeyondCafe東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”を目指して、日々学生に寄り添いながら”共に人生の自由を追求”をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!