見出し画像

BeyondCafeクルーの目指す世界   ~山口夏実~

まだまだ続きますよ!!
オンライン対談!
今回は山口夏実(なっちゃん)ちゃんに来てもらいました👏


☟☟なっちゃんのプロフィールはこちら☟☟

では、行ってみよう!!

地方と都市部の情報格差・機会格差をなくしたい

早速、なっちゃんがこのBeyondCafeの活動を通してどんな世界を目指しているのかを教えてほしい。

社会に対してって感じかな?
私はクルーのみんなにはよく言っているけど、
地方と都市部の情報格差・機会格差をなくしたい、って思ってる。

なるほどね。そう思ったきっかけを教えてください!

自分が地方就活生として、就活していた時だなぁ。
地方の就活生ってめっちゃ大変だと思うの。
東京の人は電車で30分圏内で来れるけど、私たちは宿とったり何万もかけて行かなきゃいけない。

確かに俺も大変だったなぁ、、特に感じた瞬間とかあった??

日曜日の夜、翌日(月曜日)1限に授業があるバスタ新宿。(笑)
当時、教員から進路変更していたから、授業を1~5限までみっちりとってたの。
単位は今まで落としてないんだよ(ドヤっ)
でも本当にめっちゃ辛かった(笑)

めちゃ具体的(笑) でもすごく共感する。

画像1


📸インタビューを受けている楽し気ななっちゃん📸

自分の言葉で、多くの選択肢から相手に合う価値提供をしたい

なっちゃんは普段の活動(面談とか)を通じて、どんなこと提供していきたいの??

面談ね。自分の言葉で、多くの選択肢から相手に合う価値提供をしたい

そうなんだ、それは何かキッカケがあったの??

「中学校の時の先生」と「ペコさん(※BeyondCafe東北支部1期生のクルーのあだ名)」
この2人が大きいかなぁ。

そうなんだ。その2人がなっちゃんに大切なことをもたらしてくれたの?

中学校3年時の先生は、自分とはじめて向き合う機会をくれた。
ペコさんはキッカケをくれた。就活はペコさんからじゃないとやってない。
就活、楽しそう。自分にも出来そう、って思わせてくれたのがぺこさん。

最初っから、就活が好きって訳ではなかった。

そうなんだ。なっちゃんは行動力あってパワフルだから意外だなぁ。どんな面談をしてもらったの?

もともとは先輩の紹介で、就活ってなんですか、とか聞こうと思っていたんだよね。
だけど、「自分史書いてきて。」って言われて。
それを見て、「山口さんってこういうとこあるよね」って長所も短所も言ってくれた。
自分は今まで衝動的・感覚的に動いているのかと思っていたけど、ちゃんと根拠とか、一貫性があることに気が付けた。
ペコさんが
内定をゴールではなく、自分とを見つめ合って、その実現のひとつの手段として会社を選ぶことが就活なんだよ。
って言っていた。
それ聞いて「マジ??」みたいな。(笑)「BeyondCafeにも興味あります。」ってその場で伝えた。
その後、5時間も面談してもらったっていうね。

5時間?? 長すぎる、、(笑)

紹介してもらった当時は”学歴コンプ”とかあって不安だった。

でも、面談を終えて「自分でもやれるんじゃないのか。」「やってみたい。」と思えるようになった。
偏見がなくなったから、自分自身の言葉で多くの選択肢(会社とかではなく)を追えるようになった。
例えば「やってみたい。」とか、「こうしたらいいんじゃないのか。」とか。
頑張るにしても、ただがむしゃらに頑張るだけではなくて、
こういうことがしたいから(理想)とこういう手段を使って頑張る(手段)があると、「やってみたい!」って思うし、モチベーションも上がるじゃん。
その人を考えさせらたり、一緒に考えてあげたり。そんな価値を提供していきたいなぁ。

日々の活動はなっちゃんの目指す世界にはどんなつながりがあるの??

ぺこさんみたいな人とか(就活頑張った人)とか、内定者とか。そんな友達が増えれば機会・情報格差はなくなるなぁって思っている。
私はたまたまのキッカケでペコさんにであえたけど、出会えない人ってたくさんいるなぁって思って。

自分と向き合って就活をする人が増えれば増えるほど、そういう情報の格差はなくなっていくなぁって思う。
そういう友達が出来れば情報とか機会の格差はなくなるなぁって。
情報と言ってもあれかな、結局”人との出会い”かなぁって。
そこが一番大事だと思ってる。

ラスト、22卒の就活生にメッセージをお願いします!

いろんな経験をしていたとしても、誰しもがコンプレックスってあると思うんだよね。
コンプレックスを直したり、乗り越えるのが就活って思われがちだけど私はそうは考えていなくて。
コンプレックスも知って、それすらも自分として受け入れて、自分の一番好きなところを見つけるのが就活だと思っている。

こんなできない自分も愛おしいって受け入れて欲しい!!

めっちゃいい世界!!対談は以上です。今日はありがとう。

オンライン対談、まだまだ続きます。
明日以降もチェックよろしくお願いします!!

BeyondCafe東北支部のSNSもチェック&フォローよろしくお願いします。

Twitter:@BeyondCafe2
Insragram:@beyondcafe_tohoku

BeyondCafe東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”を目指して、日々学生に寄り添いながら”共に人生の自由を追求”をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!