見出し画像

BeyondCafeクルーの目指す世界   ~高村真希~

さあ今回もはりきっていきますよ!
オンライン対談!
今回は高村真希(まきまき)ちゃんに来てもらいました~

↓↓↓ プロフィールはこちら ↓↓↓

早速行ってみよう!

地方だって思いっきり就活できるはず

はいじゃあ早速、まきまきが「Beyond Cafeクルーとして目指す世界」について教えて!

緊張するな~。
はい、えと、就活に関して地方と首都圏の機会格差、意識格差を無くして、地方だって思いっきり就活を出来るような、そんな機会を提供したい!

なるほど、じゃ、実際にその格差を感じた瞬間ってあった?


インターンで人事の方に「東北の人って就活スタートと遅いよね」って言われて。
私は6月から始めていたんだけど、東北で一括りにされて「遅いよね」って言われたのがショックだった。
「自分だけバリバリ就活できてれば満足ってはならなくて、東北全体で就活にもっと取り組めるようになって、そして夢中になって働ける職業に出会えるようになれば素敵だな~て思ってる!

東北ファミリーって感じだね(笑)
まきまきってすごい仲間意識強いよね

うん、やっぱ私のスタートは家族なんだよね。
家族がいると辛い時も苦しい時も乗り越えられて、そんな風に私も誰かを支えたいという思いはあった。
あとは部活動かな。フェンシング部。
フェンシングってあくまでも試合の結果は個人で評価されるけど、試合までの上達していく過程はチーム戦だと思ってて。
一人では限界があるところをチームの力で切磋琢磨して乗り越えて、それによって個人のパフォーマンスが最大化できたと思えるんだ。

過程を共にすることがチームの意義ってわけか

まきまき (2)

東北を盛り上げていくにあたってどんなことしたいの?

今考えているのはまず東北の中での格差をなくすこと。
東北の中でもちょっと宮城が進んでる気がしてて、まず宮城を起点として山形・福島・秋田・岩手・青森・北海道って風に巻き込んでいきたい!
せっかく今オンラインで交流できる仕組みが整いつつあるから、東北全体への価値提供にチャレンジしていきたいかな~。
まだどこの団体もやってないことだし!

めっちゃ面白いね!
ごめん東北支部としてやってくのに他人事みたいに言っちゃった(笑)

ほんとだよ笑

その先にはどんな世界が広がってるんだろうね

「機会が少ないからできない」って正直もったいない。
みんなやる気がない訳じゃないんだよね。
私がビヨンドに出会って、自分の選択肢と可能性を広げることができたと思ってるから、それを、もっと広めたい。
いろんな人から刺激を受けながら、新しい価値観に触れながら進めて行く就活のお手伝いをできたらいいなと思います!

一言でまとめてみると?

東北の就活生に向けた機会の提供!をやりたいかな

いいね良い感じにまとまりそう!最後に就活生に向けてメッセージおねがい!

私も今就活をしてるような状況で、面接もまだまだ残ってるしみんなと同じく大変な状況ではあるんだよ。
 辛かった時にはいろんな人に悩みを聞いてもらったり言語化してもらうことで進んでこれたから、一人で悩むんじゃなくていろんな人に頼ってほしいかな。
なにか大事な価値観をを見つけて自分に合ってるような仕事を一緒に見つけていきたいな、一緒にキャリアを築いてきたいなって思います!

熱いメッセージありがと~!お疲れした!

今回は家族愛あふれるまきまきのインタビューをお届けしました!
よーやく折り返し地点!
明日も乞うご期待!


BeyondCafe東北支部のSNSもチェック&フォローよろしくお願いします。

Twitter:@BeyondCafe2
Insragram:@beyondcafe_tohoku

BeyondCafe東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”を目指して、日々学生に寄り添いながら”共に人生の自由を追求”をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!