見出し画像

肉体も頭脳もきれるウチナーボーイ 九州支部のCA あっきーにインタビュー!!!

皆さんはじめまして!!!
前回ももちゃんにインタビューしてもらったてらそうです!
前回はサムネで色々とネタにされました😇

今回はBeyondCafe九州支部イチの筋肉ボーイの"あっきー"こと、沖縄県 名桜大学の岩見彰くんについて書いていきたいと思います!!

画像1


てらそう: あっきー、今日はよろしく!!!
あっきーは、面白いとこめっちゃあるし、色々と根掘り葉堀り聞いていくね😎
あっきー:よろしくー!


______________________________
目次
大学時代頑張ったこと
BeyondCafeにジョインした理由
九州支部での活動内容
就職活動の流れ
就活の軸
内定先に決めた理由
最近の趣味
最後に一言お願い!!!
あとがき

大学時代頑張ったこと

てらそう: じゃあまずは、大学時代は何を頑張ってたか教えてほしい!


あっきー: 頑張ったことは2つかな!

1つは、部活動
大学3年間、ひたすらサッカーに打ち込んでた!

てらそう:サッカー!!確かに前も話してたね!具体的にどんな感じで打ち込んでたの?


あっきー:活動は週6回あってた!火曜から金曜までは毎日2時間の練習をしてて、土日どっちかで他大学との試合が組まれてた!
4歳からサッカーをやってて、サッカーが好きだったし、部としても九州リーグで勝つことを目標にしてたから割と真剣に打ち込んでたなー


てらそう:週6日はすごい、、!ゴリゴリ体育系やね(笑)
試合には出てたの?

あっきー:うん、サイドバックってゆうポジションで出てたよ!
県外の遠征は実費負担だから、お金がなくて参加してなかったけど(笑) 

画像2

てらそう:確かに、県外遠征はなかなかの出費になりそう(笑)
就活中もサッカーは継続してた?

あっきー:自分の就活が本格化する大学3年の1月には引退した!

てらそう:そうなんや!今はしてないと?

あっきー:今は、まったくサッカーをしてなくて、BeyondCafeのインターンとか趣味の筋トレとかに時間当ててる!

てらそう:そうなんや!じゃあ続いて頑張ったことの2つ目を教えてほしい!

あっきー:2つ目は大学のゼミ活動で、動作学について研究したことかな!

てらそう:動作学??ってなに?(笑)

あっきー:スポーツの動作をカメラで撮影し、比較して研究するっていう学問📖

てらそう:へーー!そういう視点でスポーツを見てなかったから、面白そう!
具体的にどんな研究してた?

あっきー:ゼミで取り組んでたのは、体の重心とかを測定して、数値から効率の良い動き方を研究するっていう研究!!

てらそう:それって、自分の部活にめっちゃ応用できそう🧐
研究ってそのまま、自分のプレーに取り入れてた?

あっきー:うん、勉強したことの実践ていう意味も込めて、走り方は変えてみた!

てらそう:おお!やってみてどうだった?

あっきー:分かんない(笑)なんとなく早くなった気がしてる(笑)

てらそう:気がしてる😂

それこそ数値で出せばよかったのに(笑)

あっきー:自分の動きは出してないね(笑)
ただ研究を通して、他の人を動きを数値で分析して研究することは、就活に活きる部分があったなー!

てらそう:お、いいことやね!どんな点で??

あっきー:数値を分析してたから、ロジカルさは鍛えられたかな!
もともと深く考えるタイプだったけど、ゼミの経験でより一層鍛われた!

てらそう:確かに、ミーティングしててもあっきーは観点鋭いこと多い!
就活だけじゃなくてBeyondCafeでもしっかり活きてるね!

BeyondCafeにジョインした理由

てらそう:そういや、あっきーってなんでBeyondCafeにジョインしようと思ったん?

あっきー:理由は2つあるよ!
1つ目は、内定先が人材業界だったから、大学4年生のうちから、人材会社で経験積みたかった!

2つ目は、自分が就活をしていた時に、早期から就活に取り組む重要性に気付けたから!

就活が本格化してくるにつれて、22卒の友達に就活相談うけることもあったけど時期的に対策が難しい人もいて、、。

もう少し早く動けば沖縄の学生のキャリアの可能性を広げることはできたなって感じたから、大学生活最後の1年間は後輩のサポートをしたかった!

てらそう:なるほど!もともとBeyondCafeの存在は知ってたん?

あっきー:うん!もともとユーザーだった!
就活中にはイベントの参加、就活面談とかとか、、結構使ってた!
そこで、そこでのサポートが自分の就活に活きたっていう実体験もジョインした理由に入るかな!

てらそう:そうなんや!!

そこまでの理由は知らんかった(笑)


九州支部での活動内容

てらそう:実際に業務としては、どんなことしてる??

あっきー:今はキャリアアドバイザー(通称CA)として、学生面談をすることが主な業務かな!

てらそう:面談内容ってどんなことが多い?

あっきー:ES添削、自己分析の深堀、面接練習とかかな!
基本的に学生の要望にこたえる形で面談してる!

あとは、沖縄県内の就活性に向けたオープンチャットでの就活情報の共有もしてる!

てらそう:うんうん、CA以外の全体的な業務はどんなことしてる?

あっきー:Beyond Challenge、Beyond Festivalとかのイベントメンターもしてる!

てらそう:全体的に学生向けの業務が多いね!
じゃあ、次の質問で、あっきーの就活の流れってどんなだった?

就職活動の流れ


あっきー:就活は大学3年生の7月に始めた!

最初は合同説明会に参加して色んな業界みてたかな!

そこから、3年生の10月から12月の間に3社インターンを受けてて

その中で、人材業界のインターンを受けたことから人材業界に興味を持ち始めて、1月以降は、人材に絞って就活をしてたかな!

てらそう:そうなんや!絞った後は、どんな流れで進めてた?

あっきー:人材業界とはいっても、色んな企業があるから、2月3月は休みなく、説明会、選考会を受けまくってた!

最終的に、3社から内定をいただいて、最終的にパーソルキャリアっていう会社の内定を承諾したってゆう流れかな!


就活の軸

てらそう:なるほど、就活の軸はどんなだった?

あっきー:

①人の未来を良くするサポートができる仕事

②3つの観点の成長環境

1.働く人(仕事に対する価値観と熱量に自分が共感するか)

2.評価制度(定性定量の両面の適切な評価制度)

3.裁量(出る杭を伸ばす精神がある会社)

就活の軸はこの2つだった!

てらそう:成長環境も明確に3つ定めてたんだ!

内定先に決めた理由

てらそう:じゃあその軸をもってパーソルキャリアに決めたって感じ?


あっきー:うん、そうだね!
最終的な決め手は、自分の価値観以上の高い視座からアドバイスをしてくれる人が多かったから!


面接を通して、自分の思考の深み、価値感の広さをレベルアップしてもらえてる実感を持てた!

てらそう:面接で、その点を感じることができた点は、めっちゃいいことやね!

あっきー:うん!すごい親身に自分と向き合ってくれた!
他には、

巻き込める範囲が広い

(色んなグループ会社を巻き込みながら、社会課題を解決できる)

キャリアの自由度が高い

(兼業、副業、新規事業立案などを行っている人が多くて、自分のやりたいことが常にできる環境があった)

この2点もあるかな!

てらそう:沢山出てくるね(笑)
    就活に関しては、以上!!

ついでにあっきーの最近の趣味教えてよ!!!

最近の趣味

あっきー:ボディメイクとかヴィーガンの食生活をしたりとか、自分の体に関することが多いかな!

てらそう:確かに、あっきーの筋肉のやばさはZoomでも伝わる(笑)

画像3

ヴィーガンの食生活ってどんな感じで取ってんの?

あっきー:主に豆とか野菜とかから、植物性タンパク質を取るような食事をしてる!

友達とご飯行く時は肉も食べるけど笑

てらそう:すごいよね、俺だったら肉食べたすぎて、耐えられないかも笑

いつも自分で作ってる?

あっきー:基本的に自炊がメイン!
あとは沖縄にあるビーガン専門のカフェとかも行ってる!

画像4

てらそう:徹底してるし、めっちゃおしゃれやね!!

最後に一言お願い!!!

てらそう:最後に、noteを見てる就活生に一言お願いします!!

あっきー:自分の可能性を広げるのは、自身の行動あるのみっていうことを伝えたい!

就活って自分の人生のためにするものだから、周りの目を気にするのは、非常にもったいない

就活において迷ったら周りの目ではなく、自分の意思を信じることが大事!

個人的には、Twitterで価値観の合う就活仲間を増やして、自分の意思を信じやすい環境を作ることがおすすめ!


あとがき


以上、九州支部の筋肉ボーイ
あっきーこと岩見彰の特集記事でした!!

仕事に対する考え方も、私生活もストイックなあっきーを見ることが出来、僕自身も学びの多い、インタビューでした!

次は、もう1人の爽やか筋肉ボーイ  福山旺多くんの巻です😊

ぜひ、お楽しみに!!!🙌🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?