見出し画像

【全公開】組織変革と異変。Beyond CafeのNEWバリューが誕生するまで。

こんにちは!
Beyond Cafe広報の青木です。

2022年6月6日、株式会社Beyond Cafeに新しいミッション・ビジョン・バリューが誕生しました!

2016年の創業以来、初めてのMVV改定です。
コロナ禍で事業や組織のあり方が大きく変化した企業も多いと思いますが、Beyond Cafeも変革期にありました。
もちろん、ポジティブなことだけでなくネガティブなことも。

今回は、MVVの中でも特に「バリュー」に焦点を当て、NEWバリューができ上がるまでにBeyond Cafeで起きた「全て」をお話しします。

「組織変革に見落としがちだったのは、ミッションでもビジョンでもなくバリューだった」

と語る弊社代表と共に、これから組織を創り上げようとされている方へ、我々に何が起きてどのような打ち手をとったのかを紐解いていきたいと思います。
少し長くなりますが、ぜひ最後までご覧ください。

01/Beyond CafeのNEWバリュー

<株式会社Beyond Cafeとは?>
日本のキャリア教育をアップデートし、全ての若者が「働く」を通じて人生に夢中になれるキッカケの創出を目指すスタートアップです。
累計6万人の学生と200社の企業様に利用いただいています。

今回、Beyond CafeがMVVを改定した目的は「社内メンバーの意識統一と事業の加速」。
その上で、方針として下記の7つを定めるべく、全社員・全業務委託社員・全インターン生で話し合いを行いました(総勢約25名強)。

・理念
・MISSION(果たすべき使命)
・VISION(実現したい未来)
・VALUE(大切にする価値観)
・PRIDE(約束する価値・強み)
・企業コンセプト
・スローガン

NEWバリューの詳細を記した「Culture Book」はこちらから!

02/Beyond Cafeを襲った、組織の異変

ここから先は、弊社代表の伊藤を交えながらMVV改定までの道のりをお伝えしていきます!

青木)
MVV改定の目的である「社内メンバーの意識統一と事業の加速」が必要だと考えられるようになったのは、いつ頃だったのでしょう?

 2021年10月頃ですね。

 2020年から新型コロナウイルス感染症が拡大したことで、事業のあり方や働き方が変わりました。
 それまではオフィスを「就活カフェ」として学生向けに一般公開し、キャリアイベントや1on1キャリア相談をしてきましたが、オンラインへ全面移行。また、弊社は全国から長期インターン生が集まっているためリモートワークは初の試みではありませんでしたが、新型コロナをきっかけに、インターン生だけでなく社員もリモートワークで勤務するようになりました。

 そんな時代の変化を目の当たりにする過程で、事業や組織のアップデートが必要だと思ったんです。
 
 会社は、ヒトと事業で成り立っていますよね。そして、事業を創り、伸ばしていくのはヒト。だからこそ、組織拡大を目指して社員の採用に力を入れた結果、2021年10月頃に、ヒトの入れ替わりが発生しました。具体的には、新入社員の早期離職や古参メンバーの退職が相次いだんです。

◆オンラインになったBEYOND CAFE

青木)
あの頃は、本当に毎月のように社員の入れ替わりがありましたね…。ランチ会を開催したり、士気を高めようと社員全員で何度も集まったりしましたが、一つひとつの施策がハマっているようなハマっていないような、もどかしい時期だったように思います。

 まさにそうだったね。
 Beyond Cafeは創業から今も変わらず、ビジョンをすごく大事にしている会社です。そのことを社員もインターン生も全員が認識していて、社外の方からも「ビジョナリーな会社ですね」と言っていただけることはすごくありがたく、誇らしいなと思います。

 採用の選考中やオンボーディング期間にビジョンやミッションについては詳細にお話ししていたからこそ、早期離職や古参メンバーの退社が相次いだことに対して、より一層ダメージを受けたのは間違いないですね。

「なぜなんだろう?」と。

青木)
なるほど。そこからMVV改定に目を向けられるようになったのは、どんなきっかけがあったのでしょう?

 2021年末くらいに経営メンバーで事業の方向性について話し合ったんです。

 その時に、「そもそもなんでBeyond CafeはこのMVVを掲げているのか、という前提から振り返ろう」と意見が出て。事業の方向性を考えるということは、事業が大きく変わる可能性も含まれるということだから前提からちゃんと考えた方がいいよね、と。

 ここで、ある社員がこう言ったんです。

 たしかに、と思いました。

 それまで、Beyond Cafeでは1期毎に3つ新しいバリューを追加する形でバリューをアップデートしていました。これらが今の僕たちに適合しているか、と考えた時、していないと思ったんです。

青木)
たしかに…!ミッションやビジョンについてはどのような話し合いが行われたのでしょう?

 結論として、「コロナ禍で事業や組織のあり方が変わってもミッションやビジョンはブレない」となりました。

 僕たちは「働くを、夢中に」していきたいと思っています。時代が変われば、働くを夢中にする方法、つまり事業は変わるかもしれません。でも、僕たちの想いは変わらないよね、と。

青木)
なるほど。

 でも、バリューは可変

 高校球児に例えるのであれば、甲子園優勝を目指す高校はたくさんあるけれど、優勝するために「チームとして何を大事にするのか」は高校によって違いますよね。守りに力を入れる高校があれば、攻めに力を入れる高校もある。目指すゴールは同じでも、指針は違うんです。

 会社も同じだと思いました。僕は、「メンバーが全国どこにいても常に熱狂し続けられる組織をつくりたい」と思っています。
 
 ミッションやビジョンが確立していれば目指す組織になれるのではなく、今の僕たちが大事にすべき指針=バリューが必要だと気付きました。そう思った時、当時のバリューは形骸化してしまっていた

 バリューをもとに行動すれば、一人ひとりの成果に繋がり、熱狂したチームになる、そんなバリューを作る必要があると思ったんです。

青木)
事業だけではなく、組織やヒトの側面もしっかりと考えることが重要だと。とはいえ、創業から根付くMVVを改定するというのは、なかなか大きな意思決定だったのでは…?

 大きな意思決定でしたが、懸念は何もありませんでした!会社をよくしていくこと、社員が熱狂して働ける環境を作ることが一番大事だったので。そうなれるのであれば、古きものは変革する方がいい

 近視眼的になっているなと感じる時に僕がよく読む本があるのですが、参考までに紹介しますね!目の前がしんどい時ほど見直すべきは、中長期的な項目だと気付かせてくれる本です。

03/全メンバーで何度も話し合った、新しいBeyond Cafeのカタチ

その後、全社員・全業務委託・全インターン生を巻き込んだ「大改定」が始まりました!

<第一章:経営メンバー&デザイナー×代表>
2021年12月〜2022年2月
・毎週のように話し合い

<第二章:全社員・全業務委託>
2022年2月〜4月
・2月:MVV改定の号令
・3月:オンライン全社合宿 × 2回

<第三章:全社員・全業務委託・全インターン生>
2022年4月〜6月
・4月:バリューを考える
・5月:BEYOND PRIDEを体現するための事業部別にあるべき姿を考える
・5月:MVV完成

半年にわたるプロジェクトは、 代表がSlackに投稿したこのメッセージからスタートしました。

このとき代表がシェアした株式会社グッドパッチさんのnote、ぜひみなさんも読んでみてください。

同じ船を造り、共に漕いでいくメンバーとして、そこに社員も業務委託もインターン生も隔たりはありません。みんなが納得したものを作り上げるために、ディスカッションは複数回にわたって繰り広げられました。

04/NEWバリューの完成とBeyond Cafeのこれから

こうして完成した新MVVがこちら!

青木)
この半年間を振り返ってみて、不安に感じた瞬間はありますか?

 全員で希望を感じられる変革になっているか、が不安でしたね。「この時間、この期間を経ることでBeyond Cafeが明るくなっていくんだ」という希望をメンバーの皆も持てているだろうか、と。

 バリューは作ることがゴールではなく浸透していった先の、一人ひとりが熱狂できている状態になっていることが大事だと思うんです。だからこそ、僕だけが一人で突っ走っることだけは絶対にしたくなかったですから。

たしかに、代表が夜中にこんなつぶやきをしてくれたこともありました。

青木)
NEWバリューが完成してから約1ヶ月。社内Slackで社員やインターン生がバリューを用いて発信する姿が見られるようになってきましたが、よい変化の風を感じますか?

 感じています!
 率先して事業部長や社員がNEWバリューを言葉にしようとする姿勢を感じますね。それに呼応する形で組織全体にバリューが浸透していくよう、僕自身ももっと積極的に発信・体現していきたいと思っています!

青木)
まさに、MVVが改定された今、次は浸透が最重要ですね!これから、もっとこうしていきたい、などはありますか?

 2つあります!

 ①エンゲージメントスコアを定期的にとり、メンバーに還元したい
 ②バリュー体現が一人ひとりの成長や業績向上に繋がる状態にしたい


 数値として出るのは半年後とかになるかもしれませんが、またこうしてnoteで公表できたら嬉しいですね!メンバー全員が熱狂を実感しつつ、熱狂の輪が加速していくような環境を作っていきたいと思います。

まさに今、変革期にあるBeyond Cafe。
今回は、そんな私たちの「ありのまま」をお届けしました。我々の挑戦はまだまだ続いていきますが、少しでもこのnoteを読んでくださった方の力になれれば嬉しいです。



正社員・インターン生、絶賛採用中!
   

Beyond Cafeは、第二章が始まったばかりです。
MVVに共感し、Beyond Cafeを一緒に盛り上げたい!と思ってくださる方を探しています。 ぜひ、気軽にご連絡ください!  


Beyond Cafeが「働くを、夢中に」するために届けるサービス

◆BEYOND CAFE(ビヨンドカフェ)|学生向けパーソナルキャリアデザインサービス

◆BEYOND BAR(ビヨンドバー)|はじめての転職&20代専門の転職エージェント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?