見出し画像

新年のご挨拶。BEYOND CAFEバーチャルで全社会を開催した理由をお伝えします。

いつも大変お世話になっております。
Beyond Cafe広報の青木です。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

株式会社Beyond Cafeは、日本のキャリア教育をアップデートし、全ての若者が「働く」を通じて人生に夢中になれるキッカケの創出を目指すスタートアップです。
全国5エリアに支部を展開し、累計6万人の学生と200社の企業様に利用いただいています。​

♦︎ 代表の伊藤のnote

本年も一層の努力を重ね、キャリアデザインカンパニーとして「若者が働くを通じて夢中になれる場所を創る」ために、さらなる飛躍の年にするために励んでまいります。
引き続き、Beyond Cafeをよろしくお願いいたします。

2022年一発目の全社会はバーチャル空間で開催!?

Beyond Cafeでは、毎月月初にマンスリーミーティング(通称『MM|《エムエム》』を開催しています。MMでは、Beyond Cafeの全社員・全インターン生がオンライン上に集い、事業部の月間報告や各インターン支部の成果報告、ワークショップを行います。

2021年9月MMの様子。
Beyond Cafeのインターン生は、全国5支部(北海道東北・関東・関西・中四国・九州)のいずれかに所属し、フルリモートで活躍しています!

2021年まではZOOMで開催していたのですが、2022年はこれまでとちょっと違う場所で開催されました。
それが……、BEYOND CAFEバーチャルです!

BEYOND CAFEバーチャルとは

もともとBEYOND CAFEは、渋谷にあった本社を就活カフェとして無料開放し、学生さんが好きな時に立ち寄り、その場で出会った社会人や同年代の仲間と交流したり情報を得たりすることで、人生の幅を広げられる空間を創っていました。

新型コロナウイルス感染症拡大によってオンラインが主流となり、就活カフェも一時クローズすることに。オンライン時代にも、偶然の出会いから生まれる人生の広がりを紡ぎたいと思い、「いつでも立ち寄れるバーチャル空間」としてBEYOND CAFEバーチャルは誕生しました。

2021年12月よりoViceというバーチャル空間を活用し、これまで行ってきたオンラインキャリア相談をBEYOND CAFEバーチャル内に開放。オフライン時と同じように、たまたま隣に居合わせた社会人や同世代の仲間と気軽に話せる場を創っています。

BEYOND CAFEバーチャルの詳しい様子はこちら!

BEYOND CAFEバーチャルで育まれる多様な繋がり

今回は、そんなBeyond CafeのMMをBEYOND CAFEバーチャルで開催!BEYOND CAFEを利用いただく方だけでなく、働く社員やインターン生にとっても、離れていても気軽に声を掛け合える空間が誕生しました。

ワークショップ中の様子

2021年末、Beyond Cafeはキャリアデザインカンパニーとして「自分のキャリアを自分らしくデザインするための場所と機会の提供」を目指すと決めました。

BEYOND CAFEのキャリアデザイナーが学生さんから受ける質問の中で最も多いもの。それは、

今の自分の軸が、本当の軸なのかわかりません。

ありとあらゆる情報が簡単に手に入る世の中になったからこそ、世の中の普通や、周囲の当たり前に流されず「私だからこそ」を大事に生きる。

「何のために働くか(自分らしさ)」
から伴走する唯一無二のキャリアサポートを目指して。

学生と企業に併走し、共にキャリアをデザインする場所と機会を提供するサービスがBEYOND CAFEであり、その場所のひとつがBEYOND CAFEバーチャルになるように。そのはじめの一歩を踏み出す全社会となりました。

2022年もBeyond Cafeをよろしくお願いいたします

2021年、Beyond Cafeと出会ってくださった皆さん、創業からBeyond Cafeを支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございました。2022年、Beyond Cafeを初めて知ってくださった皆さんも、ぜひ、BEYOND CAFEバーチャルへ気軽に遊びに来てください。ここにしかない偶然の出会いから、あなたのキャリアがより一層あなたらしくなりますように。

■学生さんはこちらから
BEYOND CAFEバーチャルでキャリア相談実施中!

■企業さんはこちらから
BEYOND CAFEバーチャルでイベント初開催!

2022年もBeyond Cafeをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?