見出し画像

母が最期に欲したのはポテチだった。ごく普通の大学生だった山田真愛がヘルスケア起業家になったワケ−−JOBS CAMP卒業生インタビュー #3

こんにちは!
株式会社Beyond Cafe 広報の青木です。

U23若手起業家育成プログラム『JOBS CAMP』卒業生インタビュー第3弾!

今回のゲストは、2021年3月に株式会社My Fit を創業、「最適化した食と健康で人の健康寿命の延命に貢献」することを目指し、パーソナライズプロテイン『My Fit!』の開発・販売に奮闘するかたわら、東京大学院で研究員としても活動している、山田 真愛さんです。

山田 真愛さん(Manami Yamada)/ 株式会社My Fit 代表取締役・東京大学院 研究員
JOBS CAMP1期生


高校2年生の時に母をガンで亡くしたことが大きな転機となり、ヘルスケアに興味を抱く。また生前の母が亡くなる直前にポテトチップスを食べていたことから食が健康に直結することを痛感し、「食を通じて、健康をもっと身近にしたい」と夢を掲げるようになる。大学では生命工学を専攻。専門的な知識を身につけながら、大学3年次には海外インターン、フードテック企業で長期インターンを経験。また学生5人で学生45人と企業をマッチングする就活イベントを企画し、法人営業から運営全てを行ったことで事業を創ることに興味を抱く。JOBSCAMPには、更に価値観を広げ、自分の夢を現実にするために参加を決意する。

ポテトチップス。それは、10年もの闘病生活の末天国へ旅立った山田さんのお母さんが最期に望んだ食べ物でした。健康的な食生活の重要性に気づいた山田さんは、食品メーカーの研究員として就職し、健康食品を開発しようと思い立ちます。

自身のことを「ごく普通の大学生だった」と語る彼女。入社1ヶ月前に内定先を辞退し、起業に踏み切った山田さんの心の変化とは。

山田さんが人生において大切にしていることを伺いました。

インタビューはこちらから

U23若手起業家育成プログラム 『JOBS CAMP』 とは

JOBS CAMP(ジョブズ キャンプ)は、株式会社Beyond Cafeと株式会社サイバーエージェント・キャピタルが、2020年8月に立ち上げた若手起業家育成プログラムです。

2021年12月までに3度開催し、合計72名の起業を志す若者を支援してきました。独自の選考を通過したU23の学生を対象にU30の若手起業家7名がメンターとなり、2ヶ月間のワークショップとプレゼンピッチ大会を行います。なお、参加者はJOBS CAMP限定コミュニティへ招待され、卒業後も起業家仲間との繋がりを持ち続けることが可能です。

1期生のうち、3人に1人が卒業後1年以内に起業しました。

過去参加メンター(一部抜粋)

・株式会社タイミー 代表取締役:小川 嶺さん
・株式会社POL 代表取締役:加茂 倫明さん
・株式会社MiL 代表取締役CEO:杉岡 侑也さん

スポンサード企業

切符を掴み取るのはだれだ!4期生募集スタート

■募集期間
2021年12月24日(金)〜2022年1月21日(金)
※スケジュールは予告なく変更となる場合がございます
※応募多数につき予定を繰り上げて応募〆切とさせていただく場合がございます

■応募対象
応募時点で、下記項目を全て満たしている方
・23歳以下の方
・起業している方または起業を志している方
・約2ヶ月間のワークショップに参加可能な方

■参加定員
24名
※JOBS CAMP独自の選考を通過された方のみ、ワークショップへ参加いただけます

■参加費
無料

■選考の流れ
1次選考:書類審査
2次選考:オンライン面接

■プログラムスケジュール

エントリー:2021年12月24日(金)〜2022年1月21日(金)
選考:2022年1月4日(火)〜1月28日(金)
選考結果発表:2022年1月31日(月)
ワークショップ:2022年2月2日(水)〜3月30日(水)
プレゼンピッチ大会:2022年3月26日(土)
※スケジュールは予告なく変更となる場合がございます

■応募方法
下記、JOBS CAMP公式LINE@からお申し込みいただけます

JOBS CAMP公式Twitterはこちら!
ぜひフォローして最新情報をGETしてくださいね(^^/

過去登壇起業家・企業・卒業生応援メッセージ
期間限定で毎日ワンメッセージツイート中!


1年にわずかしか開催されないJOBS CAMP。
このチャンスを逃すも生かすもあなた次第です。

挑戦心溢れるあなたとお会いできるのを心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?