見出し画像

【何年後かを見据える】day2 ことし新しくチャレンジしたいことは?

みなさんとは一日遅れになりますが、day2の「チャレンジしたいこと」を投稿しようと思います。

ことし、新しくチャレンジしたいことは、「英会話」です。

私は長年英語の習い事を行ってきましたが、英会話としての能力は身についていません。英検準2級を取得していますが、それに見合った力を自分が発揮できるかと言われれば、首を横に振るしかありません。

英語力を身に着ける、ということはただ単語や文章を勉強するだけでは身につかず、実践の中で身につくものだと考えています。実際に自分の英会話の力がなによりの説得材料として自分を納得させています。

「英会話」を習って身に着けたいと思うのは、そもそも英語力がこれからの時代に必要となると感じたからです。1年だけの短期の目標ではなく、5年後、10年後を見据えた場合、日本の人口は減り続けるばかりで、対外国人への対応力が問われると思うからです。

YOUTUBEなどや本で「5年後、10年後、こうなります」という動画だけを見ていると、あまりそのような実感はないかもしれません。普通に大学を出て、普通に会社員になった私は少なくともそうでした。しかし、社会人になって観光地を一人旅していると、海外向けにも対応している宿泊施設が多いなぁと感じました。実際にゲストハウスのマスターに聞いてみると、「予約サイトは楽天トラベルもじゃらんもやめて、BOooking.comだけで集客してるよー」とのお言葉をいただいて、より実感しました。今はコロナ渦で海外からはないとのことですが、いずれ来る未来を見据えて、自分自身も対海外との対話ができるよう力をつけたいと思います。

学ぶ方法は、オンライン英会話に挑戦してみます。安いし人と話すことで、今までやってこなかった手法を試してみたいです。なによりやったことがないのでおもしろそう。好奇心が掻き立てられます。

1年後の英会話の成果として、英検またはTOEICなどの成果のわかるもので、一旦一年の集大成にすることを、備忘録として最後に残しておきます。どれくらい上達するか、何点ぐらいになるか楽しみです。



「英会話」と、かかっこいいこと掲げましたが、「バイクの免許」を取るのが心の中での今年一番チャレンジしたいことです、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?